見出し画像

今日の1枚(2024/4/19)

世界は美しさに溢れている。

今日の1枚は、スミレ。

ある方のお庭から、分けてもらった。

自宅にはヴィオラをたくさん植えているけれど、野山に自生するスミレも好き。

小さくて目立たないから、うっかりすると踏んじゃいそうになる。

控えめでたおやかなのに、きっと芯は強いんだろうな・・・と思わせる可愛い紫色。

最近見かけるスミレは、葉っぱがハート型の種が多い。

子どもの頃、親しんだスミレは、葉っぱが細長いタイプ。

ハート型に席巻されて、居場所がなくなっちゃたのかな。

だからそのお庭で、葉っぱが細いタイプのスミレを見つけた時、また会えたね・・・と嬉しくなった。

・・・で、図々しくも「分けてください!」と言っちゃった。

紙コップに入れて車で3時間の長旅の後、なんだかくたっと萎れてしまったが、暗闇の中ですぐ植え替えし、たっぷり水をやって(HB101も)、日陰で養生させたら、元気を取り戻した。

しっかり根を張ったら、地植えにして、庭の一画に群生地を作ろう。

きゅん💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?