見出し画像

今日の1枚(2023/6/15)

世界は美しいモノにあふれている。

今日の1枚は、カシワバアジサイ。

小さい花が集まって、細長い円錐の形を作る。

葉っぱは柏餅の葉っぱみたい。

ずっと鉢植えのままなので、あまり大きくならない。

本来は普通のアジサイのように、モリモリ枝葉を伸ばしていくのだろうけれど。

いつかは地植えにしようと思いつつ、もう何年たっただろう。

窮屈だよね、ごめんね。

花が終わったら、今年こそは地植えにしよう。(…とここで宣言して退路を断つ)

ここ数日、凹みがちな記述が続くけれど、文章は自分を表しちゃうから、隠しようがない。

でもそういう時こそ、植物や空や星や家族や友人や動物(うちの場合はコザクラインコ)が、前を向く力をくれること、忘れないでいよう。

今日はね、オンラインで心理学の師匠を偲ぶ会がある。

14年前の出会いの頃、私は泥沼に首まで埋まって、ズブズブになっていた。

あれから…ずいぶん遠くまできたなぁ。

空の上から見ててくれるといいなぁ。

個でも素敵、集団でも素敵💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?