見出し画像

今日の1枚(2024/6/18)

世界は美しさにあふれている。

今日の1枚は、厳島神社。

テレビや写真でよく見るけれど、実際に行ったことがなかった。

海の中にすっくと立つ鳥居。

どんなエネルギーや空気感をまとっているのだろう。

フェリーに乗って、海を渡る。

・・・と言っても5分くらいのことだけれど。

接岸してお客さんが降りると、すぐ次のお客さんが乗って、ぱぱっと出航。

まるでバスみたいな手軽さだ。

神社にお参りして、鳥居を臨む。

潮が引けば陸続きになって、鳥居まで歩いていけるそうな。

なんだろう・・・、まっすぐな感じがした。迷いのないまっすぐな感じの氣?

隣接する弁財天では、ちょうどご開帳の義が行われていて、生まれて初めて琵琶の音を聞いたよ。

平家物語の弾き語り・・・、言葉はよく分からなかったけれど、耳なし芳一を彷彿とさせた。

厳島神社の鳥居は、ミステリと言う勿れの映画版にも出てきたね。

うん、見たかった景色がまたひとつ見られて、満足。

補修前は、もう少し赤味が強かったらしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?