投資でウハウハ!仮想通貨編

これさえ守れば初心者からそうじゃない人まで全員儲かります。「全員儲かるは大袈裟でしょ?」と思った方は最終巻まで読めば納得出来る作りにしてあります(頭には構想が出来てますが、そうそう暇じゃないので文字にはまだしてません)。少し長くなりそうなので、何回かに分けて(予定では10数回~50回くらいになりそうですが)投稿(ツイート)する予定です。投資経験が殆ど無い人でも、分かる様に作っていく予定でいます。
今日は執筆活動(←大袈裟w)が初めてなので、短めに①~⑦までに書きました。
それでは始めましょう!
投資でウハウハ!仮想通貨編スタート

①【投資は余裕資金で】
当たり前の事の様ですが、あえて1番に持ってきました。仮想通貨に限らずに投資全般をやる上で、これは凄く大事です。余裕が無いとダメです。出来れば、余裕資金(当分の間使う予定の無いお金など)の更に半分から始めましょう。残りの半分は、徹底的に落ちた時に残ってる半分で拾うなり(←お勧め)、短期トレードで遊ぶなり、一時的な話題性のある(話題が広がり切ったタイミングでは遅いです)草コインを買うなり(少額で)…wこれについてはまた、後日掘り下げる予定です。あと、分散投資もお勧めです。

②【自分を信じる】
これも、意外と出来てない人が多い印象です。あなたはなぜ仮想通貨を買いましたか?「まだ、伸び代がある」「儲かる」etc.....最初に何かしら思ってこの世界に来ましたよね?それを信じましょう。
ここでも①にあげた余裕資金内でやってないと途中で挫折する場面が訪れます。
どんなに負けても最初に投資した投資金額内です。私の場合は510万円からです。どんなに負けても510万円です(実際には価値が0になる事はそうそう無いのでそこまでは逝きませんw)。上は無限大にあります💰

③【レバレッジ取引や、ショートポジション、損切りは基本やらない】
この項目では①と②の両方が絡んできます。市場では上がり続ける市場も無いし、下がり続ける市場もありません。無理なレバレッジは余裕が無くなりますし、ショートから入るのは②を無視してます。「上がる!」と思ってこの世界に来たのですからショート(空売り)は基本やめましょう。特に初心者の方は買ったらガチホ(ガチホは話題性だけで無く、コイン自体に価値のあるコインで)だけで良いと思います。本当に大事な事なのでもう一度言います。下手にガチャガチャ弄るよりはガチホのがお勧めです。その際、ガチホ分はステーキング等で枚数を増やしましょう
(他人には勧めてないレバやショートを私もやります。損切りだって必要とあればします。その理由や上手くやる方法やタイミング等も後日書こうと思ってます。)

④【目標を最初に定める】
「50万円を倍の100万円にしたい」とか、「1000万円になるまでは止めない」とか、一時的な目標を定めてやり取りする事も大事です。目標を達成出来たら原資を抜いてやるとかやめるとか、その時に決めましょう。利確(利益確定の売り)は正義です。ビビってるとかとは全くの別物ですw。ショートから入るのとも又、違います。利確は正義。これも大事です。少し違う言い方をするならば「欲張りすぎるな」

⑤【根拠の無い噂は信じるな】
この世界には色々な噂が憑き物の様に、付き物です(←上手い事言ったつもりw)。
暴落がくるとか、仮想通貨が終わるとか、書出せばキリが無いほど色々とあります。あなたが耳にする噂にはそれっぽい理由付けがありますが、冷静になれば根本的に関係の無い噂が多いです。噂を上手く利用するクジラも多々います。これについても後日掘り下げます。

⑥【チャート分析は有効だが騙しが多々ある】
私もチャート分析をしながらデイトレとかやってますが、そんな事はクジラ(大口投資家等)達はお見通しです。「おっ!下がって下がって、この形はダブルボトムじゃん!買い!」←更に下げる時も多々ありますし、トレンドだってクジラが本気になれば(本気にならなくても…)ある程度は変えられる(時価総額が低いのは更に…)とゆう事を常に頭に入れておきましょう!もっと突っ込んだ話に触れると、トレンド自体を作るのがクジラなのです(おっと、ここら辺も後日にします)。くれぐれも養分にはならない様に。
さて、数ある分析方法の中で、はたしてどれが1番いいか?そもそも仮想通貨に解析が通用するの?等、そこら辺も後日掘り下げます。

⑦【出来高は高いが通貨単価は安い】
この見出しを見ただけでも「おっ!あれか?」って思う通貨がありますよね?ここではあえて通貨名はいいとして、株トレーダーでも全く同じ事が言えるのですが、「出来高は高いけど通貨単価は安い=流動性が高いが馬鹿が気付き難い」=「デイトレの餌場(仮想通貨の場合は分単位も、しばしばある)」
例えば、通貨の価格が572万円で買い595万円で売ります。約何パーセントの利益ですか?(ここでは手数料は考慮しなくて結構です)
チッチッチッ…ポーン直ぐに分からなかった人はデイトレに向いてません。
次、4.1円で買った通貨を4.6円で売れば何パーセントの利益?
チッチッチッ…ポーン時間切れです。ここら辺は頭に入れて置いて損は無いです。人にもよりますが、デイトレーダーは分単位で売り買いを繰り返し利益を得ます。仮想通貨の場合は値動きが激しいのでデイトレの餌場になってます。4.1で買って4.6円で売れれば10%オーバーです。デイトレーダーにとっては爆益です。そもそも1%以下の利鞘を普通に漁って行く人も多くいる事をお忘れなく。

今週号はここら辺までにしておきます。
来週号(毎週出すとは決めてませんがw気分で書きます)の予定は…

「暴落はなぜおきるのか?」「人の心理を知れば何かに気付く」「仮想通貨に分析は必要か?そもそも有効か?」「投資で負けてる人の特徴と勝つ人の特徴」「有料サロンってぶっちゃけどうなの?」「株相場や金相場、為替との根本的な違い」「AIにツイート数と内容を判断させて仕掛けるタイミングを狙ってるクジラがいるって本当?」「半減期と値動き」「テクニカルの裏に潜む罠」「仮想通貨をやるならBTCは必須アイテム」「ステーブルコインの上手な使い方」等、そこら辺からどれかをピックアップしてを書こうかと考えてます。

初めてのnoteで読みずらい点もいくつかあったと思いますが(全て無料なので許してw)、最後まで読んでくれてありがとうございます。

少しでも良かったと思ってくれたら、スキ(いいね)やシェア(リツイート)してくれると今後の励みになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?