見出し画像

【脚本公開,解説,制作秘話】YouTube No.320「二つの足音」

皆さん、どうもお疲れ様です。
すずめくんの中の人です。

今日の記事は僕のYouTubeのコラボボイス動画解説、第二弾の記事です。

今回コラボして頂いたお相手の方は大和ツバサくんです。
大和ツバサくんのチャンネルはこちら

超長編

まず始めに、今回も僕のオリジナル脚本なのですがこのコラボのお話が確定してから僕のモチベはかなり高く、とてつもなくやる気に満ち溢れた状態でした。

今回の制作にあたり、前回のコラボでの反省点もありますし、次回のコラボはこうしようなどというイメージが多少あったのです。

結果、台本の長さは約7,000字に。少し書きすぎました。(笑)
基本的にフリー台本でも1,500~2,000字くらいのものをメインに読まさせて頂いている僕としては異常事態発生です。(発生させたのは自分だが。)
そして、完成した音源はなんと約40分。

なので本当に今回まずなによりも一番お礼を言いたいのがツバサ君に向けてです。
本当に収録大変だったと思います。そして作品を公開するのは僕のチャンネルのほうでのみだったので、なにか申し訳ない気持ちでいっぱいです。
本当に快く引き受けてくれてありがとうでした。

難解of難解

聴いて頂いた方はお分かりかもしれませんが今回、人物の設定がそこそこ難解です。もはや後半、言ってる事が意味不明かもしれません。

ただシチュエーション自体は聞いていて想像しやすいように心がけたのですが、どうしても細かな部分までセリフに起こしてしまうとクドくなるといいますか、そういう部分があったのでその辺は省いています。ゆえに今回この記事で公開する脚本で音声上では触れられなかったシチュエーションの細かな設定や人物の設定、ト書きなどの文字を通して僕の描いていた世界のイメージを余すことなくシェアできたら嬉しい限りです。

ちなみに

話が逸れますが、今回の記事はこれまでのように添削にあまり時間をかけない予定です。誤字脱字や言い回しには十分気を付けるつもりですが、不適切な部分があれば申し訳ございません。とにかく今回からは執筆量とスピードを上げていきたいと思っています。
なのでもしかしたら今までよりももう少しラフで話し言葉チックになるかもしれませんが、ご容赦ください。

では、さっそく内容に入っていきます。

ここから先は

5,947字 / 4ファイル

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?