見出し画像

走りたい欲🏃

こんにちは。かにちゃんです🦀

わたしは、2019年11月から"ゆるラン部"という部活に所属しています。

この部活はFacebookグループなのですが、主にマドレを通じて繋がった全国各地の母たちが、それぞれの場所でランニングをして投稿しあったり、時にはリアルで集まって走ったりしています🏃‍♂️✨

そんな魅力溢れるゆるラン部…♡


実は、わたしは走るのが苦手な子どもでした。

別に自己紹介ページも作成中なのですが、幼い頃から本当に運動神経が鈍く💦

〜マラソン大会経歴(小学校)〜
小1  仮病で欠席
小2  スタート直後に転び、泣きながら歩いてゴール(ビリ)
小3  走ったがビリ
小4  流石に見かねた母が事前練習に付き合ってくれて走りきる(順位も真ん中くらいだったかな…)
小5、小6  人並みに走れる
 →6年の記録は11位だった!
 (3クラスあり、女子のみの順位)


母のおかげもあり、このくらいにはなりましたが、幼い頃から体育関係は人の倍以上努力しないと人並みになれない人間でした😭🐢

スポーツ自体は好きで、特に球技とかは楽しみながらできました。

※中、高はソフトボール部🥎

その後(中・高)もわたしにとってのマラソン大会は年に一度の苦痛な行事でした。

そんなわたしが大人になって警察官になり、警察学校では毎日のように訓練訓練!とやたら走らされる日々…

そして、学校時代には警察署対抗(警察学校も出場)駅伝大会があり、わたしが代表として出場することに…。

このくだり。。。書くなりそうなので割愛💦

人生の中で、そこまで好きではないけどいつも傍にあったランニング。

走る喜びなんて感じることは一度もありませんでした。。。そう、産後までは。

長男の産後10ヶ月の時に、マドレボニータの集中講座を受講し、その時の出会いでゆるラン部を紹介してもらい、とりあえずグループに入りました。

しかし、それから半年…わたしが走ることはありませんでした。

メンバーのみなさん、お子さんいるのにすごいなーと思いながらFacebookグループの投稿を眺める日々。

そんなわたしに転機がやってきたのは、息子が1歳3ヶ月を迎えた頃でした。

夜もまとまって寝るようになってくれたタイミングで
2020年4月18日
にゆるラン部のメンバーの方がzoomで

母となってもランナーを楽しむためにつながる時間〈はらつな〉第二弾

を開催してくださいました。
第一弾も3月末に開催してくださっていて、気になっていたイベントでしたが、都合により参加できず、4月の会にはじめて参加させてもらいました。

たしか雨の日で、走れない日ということで、zoomを繋ぎ、まずはみんなで運動です。

前半は肩甲骨ほぐし→スクワット→プランク→腹筋

誰かと繋がって運動することが、こんなにも楽しいものが!とワクワクしたのを覚えています。

もちろん、運動不足なわたしはめちゃくちゃつらくてプランクとかはあまりできてませんでした💦

会の後半は個々にテーマを選んで、聞いてほしい喋る時間。
①ランと私 
②ランとパートナーシップ 
③ランとコロナ
について話す時間でした。

そもそもzoom自体あまり慣れてはいなかったけれど、えいっ!と入室して皆さんとお話しできたり、参加者の方の話を聴けたことがとても嬉しく、この会が終わった直後に

あ、わたし走りたい!

という気持ちがムクムクと湧いてきたことを今でもはっきりと覚えています。

思い返すと、マドレボニータのレッスン同様、運動して身体が少しほぐれたところでの対話の時間ということで、話も弾んだのかなとも思いました。

とっても楽しい会でした♪♬

翌日(4月19日)からわたしの産後ランニングの日々がはじまります🏃

はじめは2キロ少しから、本当にゆっくりなペースで走り始めました。

"継続は力なり"という言葉のとおり、ランニングを継続しているとペースもどんどん速くなるし、長い距離を走れるようになるのです!

2020年4月に始めた産後ランニングは、第二子の妊娠判明の直前2021年6月まで、1年2ヶ月継続することができました。

その頃には、もうわたし自身が

走ることが好き、楽しい

という気持ちになっていたと感じています。

第二子の妊娠出産で、あれからまた1年2ヶ月が経っています。まだ6ヶ月の息子は夜泣きもあったり、朝早起きだったりするので、なかなか走る時間が取れないのですが…

そんなときこそ、時間は作るものだ!
ということで、1日1キロでも、5分でも、タイミングがあれば走りたい!そんな気持ちです。

そして、今は走れなかった日々を嘆くのではなく、走れた今日を喜ぼう✨という気持ちで、無理することなく取り組めています。

今朝は久しぶりのランニングで、秋の空気を感じられたり、思いっきり田んぼで深呼吸して、生き返ったような気持ちになりました✨

これは、また走りたい欲が湧いてきそうです♡

ぼちぼち継続していきたいです🦀

そしていつの日か、宇都宮で

餃子ラン🥟

を開催することが目標です!

今日も読んでいただき、ありがとうございました🦀