見出し画像

全ての人が本来の力を発揮できる社会に【3w5d】


こんにちは☀️
NPO法人マドレボニータ
認定産後セルフケアインストラクター
養成スクール生のかにちゃんです🦀✨

6月2日(金)
昨日、動画などの課題提出日でした。

達成感…ほぼないのですが、何とか提出を終えました。

今週はイレギュラーなことがたくさんある中での取り組みでした💦

夫、その他周りの方へ感謝しています🙏


さて、今週は
"わたしの産後"から"全ての家族の産後へ"
というタイトルで3日間書いてきました。

昨日おやすみしてしまったので、今日は、この瞬間思うことをつらつらと書いてみたいと思います。



わたしが第一子を出産したのは1月⛄️
第二子は3月でした。

1月の出産は寒い時期で、産後なるべくお家の中にいたいと思っていましたが
・1ヶ月検診
・母乳外来
・母乳相談室
くらいの外出をしつつ、ほとんど家の中で過ごしました。

赤ちゃんが一緒の生活にまだまだ戸惑いもあり、チャイルドシートに乗せるのも怖いという感覚。

お散歩すら👶行きませんでした。

それでいいのかな?
なんて思うことさえ浮かばずに、最初のひと月は夫と一緒に育児や家事をお願いして過ごすことができました。

家族と共に赤ちゃんを育てながらてんやわんやする時間♡そして、時たま訪れる友人や親戚の方への対応。

それはそれで、20年間仕事仕事👮🚓🚨
と走り続けていたわたしにとっては貴重な時間でした。

ただ、それまでの社会との関わりが断絶されたような気持ち…(その時は、そのことを気づきもしていなかったですし、言葉にもできていなかったのですが)がありました。

そこに気づかせてくれたのが

マドレボニータの産後ケア教室の場

第一子の時の産後ケア教室にて🔴

であったと思っています。

わたしはたまたま友人からの紹介で出会えたのですが、この場って誰にでも必要で…

マドレの教室は

・ボールエクササイズ(運動)
・コミュニケーションワーク(対話)
・おうちでもできるセルフケア

という3部構成で行われていまして、産後でなくても運動をする機会は必要(健康維持面)不可欠と思いますし、それにより頭がスッキリとした状態で対話(シェアリング)できること、さらにはお持ち帰りできる宿題(セルフケア)があることでまた次週への活力となる。

さらに、同じくらいの月齢の子を持つ母たちとの時間&講座後のランチタイム♡は、なかなか産後外出できなかったわたしにとっては憩いの場でした。

対話(シェアリング)の時間で気になったことをランチでまた聴いてみたり、聴かれてみたり。

そもそも産後に誰かに

わたしに興味を持ってもらえること

なんて、ほぼなくなり…周りのみんなが赤ちゃんを見ている中で

・かにちゃんて〇〇なの?

って呼ばれたり、質問されることに

はじめは戸惑い
(もともと話すのも上手ではなく結構人見知りなのに、産後は家族以外の大人と会話をして無さすぎて更に言葉が出てこない状態)

もありましたが、それも週を重ねて同じメンバーで通い続けることで

"安心感"

が生まれて、普通に話せるようになってきました♡

N先生の創り出すこの教室🔴
本当に素敵だなぁ💓

と感じたのが、今わたしがここにいるきっかけだったと思います。

わたしが所属している

マドレボニータ栃木
という団体には、たくさんの

活き活きと
母としての人生を楽しみ

生きている

方がたくさんいらっしゃいます。

産後に体力と言葉を取り戻して仲間を作ること

そして、そこで出会えた仲間

・何か楽しいことを立ち上げたり
・興味のあることをはじめてみたり
・やりたかったことにチャレンジしたり

また
・復職して仕事にパワーを還元してみたり
・自分の新たな才能に気付いたり

…ほんとうに人それぞれではありますが、みなさんが母となっても自分の人生を諦めずに一歩を踏み出していて、わたしもそんな仲間の影響を受けて、そして自分自身の人生と向き合いながら今日この日を迎えています。


全てがうまくいったり、順調だったりする訳ではないし

あぁ、もうダメかも…
(特にわたしは第二子産後など、、、)

と思った時に、背中を押したり声をかけてくれる仲間の存在があったことで好きなことをはじめたり、今後の人生にとっての目標を定めたり目指したりしながらここまで歩んでくることができました。

産後に通いはじめたママブラスバンド
息子をおんぶをしながら楽器を吹きました🎺


わたしにとってのきっかけは、産後に通った

\\マドレボニータの産後ケア教室//

だったということで、今まさにこの道を進んできていますが、きっと人はみな誰しも

本来持っている力💪

があるはずで、みんながその力を発揮することができてきたら、より豊かな社会になるのでは?
とも感じています。


まだまだ

産後セルフケアインストラクター
養成スクール生

としてははじまったばかりですが、夢🔴への一歩一歩を噛み締めながら、来週も取り組んでいきたいと思います♡♡♡

今日も読んでいただきありがとうございました🦀✨

そして今週もありがとうございました😊
良き週末をお過ごしください♪