見出し画像

養成スクールの課題🔴第2週目課題提出完了&そして3週目へ!!【2w6〜7d】

おはようございます!
認定NPO法人マドレボニータ
産後セルフケアインストラクター
養成スクール生のかにちゃんです🦀✨

今週も何だか1週間があっという間に過ぎ去りましたが、無事に

\課題の動画2種&振り返り&肩こりのセルフケアのレポートを提出しました/

養成スクールがはじまって2週目。

大体の1週間の流れは掴めてきつつあるものの、まだまだ鍛錬が足りていないわたしは、バランスボールに乗っての身体の動きや身体スキルの課題にとても苦戦しています。

今週の課題への振り返りを書いてみます。

1  SNSでの発信
 タイトルは"産後セルフケアインストラクターを志すわたしの想い"

毎日発信するという課題がある中で、今週は

"産後セルフケアインストラクターを志すわたしの想い"

というテーマを与えられました。

シリーズ的に、結果的に4回コースで🤣の発信となりました。




(最終回)

↑ご興味ある方はぜひご覧ください♪

まずは
・わたし自身の想いをマインドマップに書き出す。

・そこから湧いてきた想いをnoteに書くということをやってみました。

普段生活している中で、わたし自身に向き合う時間はあまり無いですよね。

自分がどんなことを考えているのか、わたしはどうありたいのか、何をしたいのか、そんなことをじっくりと考える良い機会になりました♡

マインドマップ

おすすめです♪

2  大の苦手"骨盤アイソレーション

毎週、何かしらのボール🔴の課題がありますが、今週はダントツ苦手な

骨盤アイソレーション&腰のアイソレーション

でした。

産後ケア教室に参加しても🔴これは苦手だ!と思い続けて4年近く…

今こそ課題克服の時!

と思いながら、お見本動画や先輩の動画を何度も何度も何度も…確認して、よりお見本に近づけるようにしていきました。

一旦提出してみたものの、まだまだだな…
と感じることは本当に多くあります。

とくにお見本と見比べるとまだまだ動きが小さい😢可動域も不十分なところが多い。。。

その反面、月曜にはいまいちだったところが金曜には少し良くなった!?と思えるところもあったり。
(特に台本の部分は、繰り返しやればやるほどな気がしています)

毎週毎週今できる精一杯のことをやって、提出していく課題。

期限があるからこそ集中できますし、講師の方や先輩など見てもらえる誰かがいるから頑張れたりもします。

亀🐢?カニ🦀?の歩み
(カニの歩み="横歩きなのでなかなか辿り着かない"の意)
かもしれないけれど、一生懸命取り組んでいるので、確実に身についていることも多くあると思います!
まだまだ始まったばかり!!

ここからのスキルアップに向けてさらに取り組んでまいります🔥🔥🔥

3  肩こりのセルフケア

こちらも1週目に引き続き課題継続でした。
今週末は

1週目に練習したセルフケアを誰かに伝える

という課題。

わたしは、夫や友人にお願いして、やってみました!!

フィードバックもいただくのですが、みんな評価◎ばかり✨
嬉しい反面、これで良いのか!?と不安に思うところもあり、そしてまだまだ不自然な動きをしているところ、笑顔が不十分など課題満載なのですが、相手がいるからこそ

伝わるように伝えよう!

という気持ちが増しました。

ご協力いただいた皆さんに感謝です。
今週も1週間ありがとうございました🦀✨

今週後半は、次男の体調不良から初の病児保育を利用するという事態もありつつ、なんとか乗り越えることができました♡

そして、既に明日からの3週目の課題が配信されておりまして!次週に向けての取り組みもはじまっています🔥🔥🔥

家族と養成スクールのバランス🔴
本当に大切なところです。

引き続き自分なりに考えたり、アドバイスをいただきながら取り組みを進めたいと思います。