見出し画像

二度とやらないで。

youtubeでとある動画を見た。
ウイグル人大量虐殺について。
今まで聞いたことがないくらいの内容だった。

中国はウイグル人が住んでいた土地、
広大な土地と極めて豊富な天然資源
を狙い続けていた。

そしてある日突然、
中国の人民解放軍による、
侵攻が始まってしまった。

核実験を何度も何度も、
ウイグル自治区で行い、
20万人近くの人が亡くなった。

ウイグル人が反乱に出ても
中国の圧倒的な兵力にかなわず、
次々とウイグル人が亡くなっていった。

ここまででもひどいのに
まだ地獄が続いてしまう、、、

中国政府は二度とウイグル人が
逆らわないように自治区に牢屋を作り、
罪のないウイグル人たちを入れていった。

そこでの生活では、
中国語の勉強、宗教的思考の改造、
拷問、、、教育と拷問の繰り返し。
洗脳教育というもの。

ここまでするのは
ウイグル人の土地を完全に、邪魔されず、
自分たちのものにしたいから。

ウイグル人の内臓を臓器移植として提供したり、
無理やり中国人と結婚させられたり、
その間に生まれた子供は餓死や凍死によって亡くなる。

、、、これほどひどいことない。

私はこのウイグル人たちのために
何かできることはないかと思った。

だからnoteという場で
拡散することができると思った。
多くの人に知ってもらいたい。

この時代、SNSが武器になるんだから
活用していってほしい。

中学生の私がやってもそんな多くは広がらないと思う。
でも一人でも知ってもらえて、次の人に伝えてくれたらと思う。