見出し画像

3歳の私が教えてくれたこと


3歳頃の自分が三輪車に乗ってキコキコ漕いでいる、これが私の一番古い記憶。

横に川があって、大きくカーブしている所が落ちそうで怖いな、と思いながら、一生懸命漕いでいる。

その、3歳まで住んでいた町に、引っ越して以来初めて、何十年ぶりに訪れてみた。両親と妹と一緒に。

八百屋と酒屋が当時のままだとか、お風呂屋がなくなってるだとか、両親の曖昧な記憶にツッコミを入れながらガヤガヤと歩き、当時住んでいた借家の前に着いた。

案の定、家の前の歩道の横に川が流れていて、先の方で大きくカーブしていた。私の三輪車の記憶はやっぱりこの道だったのだなと納得した。

当時は川に柵がなかったらしく、なるほど怖いはずだわ…と思った。

カーブの先まで歩いてみた。そこで「ああ…そういうことだったのね…」と理解した。

一番大好きなお友達の家があったのだった。三輪車に乗って、何度も遊びに来ていたのだろう。川に落ちないように気を付けながら。

その時、私の内側にとても暖かいものが流れ、3歳の自分を心から愛おしく感じた。そして心の中で抱きしめてみた。初めての感覚だった。

最近まで自分自身に「もっと頑張れ」「まだまだダメだ」と言い続けてきた私にとって、自分に優しくすることや自分を大切にすることなど、全くわからなかった。
自分を愛おしいなどと思ったこともなかった。

やり方を見聞きして真似してみても、上滑りしているように感じていた。

そんな何十年後の私に、自分を愛おしく思い抱きしめることを、3歳の私が教えてくれたと思っている。

あの日から、過去に雑に置き去りにしてきたたくさんの自分を、少しずつ少しずつ癒せるようになったと感じている。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?