見出し画像

全曲歌えた自分が恐ろしい…:Official髭男dism Road to 「one-man tour 2021-2022」

ヒゲダンのライブはオンラインライブに続いて2回目。
今回は6月に横浜でやったライブ動画をストリーミング配信したようです。



セットリストは以下。
いやぁ、いつの間にか全曲歌えるようになってることに気がつきましたw。
通勤とかドライブ中に、なんとなく流してたからなぁ。



会場には観客を入れて、ただしマイク着用・声出しなし…というスタイルだったようです。
大阪城ホールの佐野元春もそうでしたね。
まあ、このスタイルなら感染リスクは低いでしょう。
変異株はエアゾル感染のリスクもあるのでは…と言われていますが、会場が広いし、換気もやってますから。


ただまあ、これだけ盛り上がると、帰りに語りたくなる。飲みたくなる。
ボッチで行った元春のライブの時もそんな気分になりました(まっすぐ帰りましたよw)。
リスクはそっちの方ですな。


これがフェスになると、一緒に歌って、語って、飲んで、騒いで…が重要(場合によってはそっちの方が優先順位が高いw)だからなぁ。
個人的には「それなし」のフェスは「?」って気持ちがあるくらいです。(アーティストやスタッフ支援という意味合いは分かりますよ)
そういう意味じゃ、ロッキンオンフェスは微妙なタイミング。
20代までワクチン接種が進んでたらねぇ…。



でもまあ、こういう形でのライブは少しずつ実施されていくでしょうし(時期的、地域的に規模強いタイミングはあるでしょうが)、それはそれでいいんじゃないかな、と思ってます。
声出し(マスクなし)…はいつ頃かなぁ。
やっぱ(ワクチン接種の目処がつく)10月くらいですかねぇ…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?