見出し画像

ありゃ?読んでなかったっけ?:読書録「ゴーストハント2 人形の檻」

・ゴーストハント2  人形の檻
著者:小野不由美 ナレーター:安國愛菜
出版:audible

ティーンズ文庫で「悪霊」シリーズとして出版されてたのを2、3作は読んでたつもりだったんですが…。
少し前に読み返した1作目(旧校舎怪談)は読み返して、「あ〜、読んでた読んでた」だったんですが、こっちの方は…。
どうも2作目以降は読んでなかったようです。


1作目は「ホラー風味」はあるものの、ラストのオチは「実は…」展開でホラー度は低くなってました。
それでこのシリーズに関しては「ホラー風味のミステリー」って思い込んでたんですけど、本作についてはキッチリ「ホラー」。
いや、「屍鬼」ほど怖くはないですよ。展開に緩いところあるし。
でも核となる設定は「ホラー」。
主人公(ナル)が「陰陽師」ってのも、1作目じゃ明らかになってなかったですしねぇ(多分)。



小野不由美さんの近作は、もう「怖くなりすぎてて」手に取れなくなってるんですがw、それに至る素養が既にここら辺に漏れ出てるというところでしょうか。
もっともティーンズ文庫で出版された時の題名は、「悪霊がホントにいっぱい!」。
ガチで怖い今の作風とは程遠いのですが…w。


audibleには続刊もなってます。
もうちょっとお付き合いしてみようかなぁ。


#ゴーストハント
#人形の檻
#小野不由美
#audible

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?