これはライブじゃなくて、収録:KIRINJI Studio Live Movie 2020 Part1
3月のKIRINJIライブは、新アルバムのお披露目…のはずが、発表後に年内活動停止の発表。
…で、チケットを取ってた僕としては、
「お、お得?」
と思ってたんですが、結局、コロナで中止に(涙)。
なんで、このライブは個人的には、その「代わり」です。
ストリーミング・ライブでもなく、過去のライブ映像の蔵出しでもなく、新しく収録した演奏(7月初旬に収録されたようです)を、2回に分けて配信すると言うスタイル。
ストリーミング・ライブの同時感や、アクシデントも楽しむ感じはないけど、新しい演奏を一定の質を担保して楽しめる…って言うのが狙いでしょうか?
Withコロナの試行錯誤の一つとして(まあライブに行くつもりでしたし)、体験させてもらいました。
2回に分ける意味はちょっと分かんないけどw。(1回、1時間かかってないので)
セットリストはこんな感じ。
新しいアルバムをメインにしながらも、旧作も…ってとこでしょうか?
アクリル板なんかも設置された中での演奏でしたが、さすがにレベル感は高い。
他のストリーミング・ライブなんかに比べると、カメラワークには今ひとつ工夫がない気もしましたがw、インタビューやメンバーの雑談とか、ヌルい感じも挟みつつ、これはこれで楽しめました。
「収録」だったので、配信開始(昨晩の19時)には見ずに、翌日の夕方、ベランダでヘッドフォンで視聴…と言うスタイル。
こちらも「楽しみ方」を模索しませんとねw。
こう言う記事もありましたが、ライブ関係者はなかなか厳し状況。
でも完全に元に戻るには、まだ時間がかかるでしょう。
そのwithコロナにどうやって業界を成立させていくのか?
その試行錯誤の方向性に付き合っていきたいと思ってます。
…しかし2回に分けなくてもいいやんw。