見出し画像

作者が興味深い:長くつ下のピッピの世界展

松山への弾丸帰省の間に愛媛県美術館へ急いで行ってきました。
妻が見たかったらしいんですがね。
その「代打」ですw。

「長くつ下のピッピ」を中心に、作者のアストリッド・リンドグレーンの回顧展と言う構成になってます。
リンドグレーンって、本国じゃ紙幣の肖像になるくらいの方なんですね!

展示の写真撮影は原則禁止。
ただ企画の模型とかは撮影可でした。

「ごたごた荘」

「ロッタちゃんの秘密基地」

作品も興味深いですが、作者自身も面白そうな人です。

じっくり見れば2時間くらい行けるかも。
そこを1時間足らずの駆け足だったのが、ちょっと残念。

妻の指令の「公式図録」も無事購入。

さあ、急いで行かなきゃ!

PS ピッピについては高畑勲・宮崎駿の幻のテレビシリーズ企画があります。
「あのときリンドグレーンさんが許可してくれてれば…」
と改めて思ったりもしました。

#長くつ下のピッピ
#リンドグレーン
#愛媛県美術館

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?