見出し画像

GPT 4oの「声」に関するスカーレット・ヨハンソンの反応

GPT 4oの「声」を巡るスカーレット・ヨハンソンのステートメント。
アルトマン、どんだけ「her」好きやねん。
まあ、分からんでもないけどw。
(僕のアプリの声設定は「Sky」)

GPT 4oの訳は以下。

<こちらの英語の文章を日本語に訳します。

---

「昨年9月、サム・アルトマンから現在のChatGPT 4.0システムの声を担当してほしいというオファーを受けました。彼は、私の声がシステムを通じてテクノロジー企業とクリエイティブな人々の間のギャップを埋め、消費者が人間とAIの間で起こっている地殻変動に対する安心感を持つのを助けると感じたからです。彼は私の声が人々にとって慰めになると感じたと言いました。

多くの検討の末、そして個人的な理由で、私はそのオファーを断りました。9か月後、私の友人、家族、そして一般の人々は、新しいシステム「Sky」の声が私の声にどれほど似ているかを皆認識しました。

リリースされたデモを聞いたとき、私は驚き、怒り、そしてアルトマン氏が私の声にこれほどまでに似た声を追求したことに対する不信感を抱きました。私の親しい友人やニュースメディアは、その違いを区別できませんでした。アルトマン氏は、その類似性が意図的であることをほのめかし、単語「彼女」をツイートしました。これは、私がチャットシステムの声を担当した映画の中で、人間と親密な関係を築くサマンサというキャラクターを指していました。

ChatGPT 4.0のデモがリリースされる2日前、アルトマン氏は私のエージェントに連絡し、再考を求めました。私たちが連絡を取る前に、そのシステムは既に公開されていました。

これらの行動の結果、私は法律顧問を雇わざるを得ませんでした。彼はアルトマン氏とOpenAIに2通の手紙を書き、彼らが何をしたのか、そして彼らが「Sky」声をどのように作成したのかを詳細に説明するよう求めました。その結果、OpenAIは渋々ながらも「Sky」声を取り下げることに同意しました。

私たちがディープフェイクや自分自身の似顔絵、作品、アイデンティティの保護に取り組んでいるこの時代に、これらは絶対的な明確さが求められる問題だと私は信じています。私は、透明性のある解決と、個人の権利が保護されるための適切な立法の成立を期待しています。」

---

ご確認ください。>

PS 音声機能を試してみたんですけれども、設定はスカイのままでしたが声は変わっていました。

#gpt4
#sky
#her

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?