見出し画像

中之島公会堂でライブを聞くのは初めてでした:iri unplugless tour

2023.11.21 大阪中之島公会堂大集会室

コロナ前にチケット確保してたのに、コロナ禍でライブ中止になったミュージシャン。
1組目はKIRINJIで、こちらは無事ライブ参戦でリベンジ完了。
もうひと組あったのが、今回の「iri」。
ようやくリベンジがなりました。
(中止になったのは20年5月のライブ。その後、リアルライブも再開されてたんですが、スケジュールが合わなかったんですよね)


今回のライブ、「unplugless」という最小バンド構成でのツアーなんで、ちょっと捻ったライブ。
で、会場が「大阪中之島公会堂」。
中之島公会堂でのライブ…ってのも、今回の参戦の楽しみの一つとなってました。(中止になったライブは「なんばHatch」の予定でした)

前半はプロデューサーのYaffeと2人で、Yaffeとの共作をメインで披露。
中盤はiri自身の弾き語り。
終盤はYaffeにドラムスを入れて、グッと盛り上げ



…って構成でした。
大阪中之島公会堂は流石になかなかの雰囲気で、ちょっと古い講堂での学祭っぽい雰囲気もありつつの、プロフェッショナルの充実した90分を堪能させてもらいました。

個人的にはiriのリズムの効いたR&B調の曲が大好きなんですが、弾き語りもググッと迫ってくるものがありました。
上手いんすね、ギターw。

曲は聞いてるけど、iriが喋るのは初めて聞いたんですが、迫力のある歌声に比べて、MCはなんというか、実に可愛い声。
まあ、JUJUほど緩くはないけど(あれはグダグダとも言うw)、ほんわか雰囲気なのにはちょっと驚き。

…あ、「20代最後のライブ」?
ということは僕の半分の歳か。
娘でもおかしくない…と。



いやぁ、なんかそれ考えると、すげぇな、iri。
3月の武道館には行けないけど、また大阪のライブには行きたいです。
客層とミスマッチなのは認識してるけど、まあええやんw。

*20231227追記
KIRINJIはライブ参戦でリベンジ済み〜とか言ってましたが、配信ばかりでリアルライブはこの時点ではまだでした。
ボケてるな〜。
12月15日に BIGCATでリアル参戦しまして、リベンジ完了しました。

#iri
#pluglesstour
#大阪中之島公会堂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?