見出し画像

Kindleの「読み上げ」利用に復帰

勝間和代さんのこのブログ記事を読んで、
「お?AmazonのFireの読み上げ機能がレベルアップしてんのか」
と知り、勢いでFire HD 8を購入してしまいました。


僕もKindleの読み上げ機能は結構使ってたんですが、最近のiPhoneだと、ちょっと安定しないんですよね。(画面がスリープになったら落ちたりする)
老眼がキツくなってるんで一時期は半分くらいは読み上げ機能で読んでたんですが、安定して使えなくなると段々使うのが億劫になって来て、最近じゃ週末の朝食の用意をするときくらいに…。


でもそうすると読書量が落ちちゃうんですよ。
老眼がしんどいからw。


と言うわけで、またKindleの読み上げ機能を使ってみようと思い立ち、Fireを購入した次第です。
(随分前にFire7は購入したことがあって、漫画を読むのに今も使ってます。でもこれは読み上げ機能が使えないんです)

画像1

土曜の夜と日曜に使ってみた感じは、

「ええんちゃう?」

画面スリープになっても読み上げするし、挿絵や画像でストップもしないし。
ある意味操作は「アナログ」だけど、このほうが使いやすいって印象もあります。
タブレットとしての出来はiPadやiPhoneには全然及ばなくて、Kindle以外の機能でFireを使う気にはなれないんですけど(現時点でも使い方がわからないw)、さすがにKindleはうまく動きますねぇ。


iPhoneとFireの2台持ち歩きになっちゃいますが、本を持ち歩くと思えば、まあ良いかな、と。
「読み上げ機能」での読書量アップ、取り組みたいと思います。


あ〜、でもAir Pods Proが使えないから、Bluetoothのイアホンを買う必要があるかな?
今更有線イアフォンも面倒やしなぁ。
でもまあ、最近は安いのあるから、なんか選んでみますかね。


#fire_hd_8
#kindle
#読み上げ機能

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?