見出し画像

「笑点」ももちろんネタになってます:春風亭一之輔のドッサリまわるぜ2023」

20230603 大阪国際交流センター大ホール

コロナ禍のYouTube配信で夫婦でファンになっちゃった一之輔さんの独演会。
11月にTTホールであった読売テレビ主催の独演会に続いて2回目。
また妻と寄らせていただきました。
今回は天王寺夕日丘の「大阪国際交流センター」でした。


開演前に近くで昼食を…と思ったんですが、適当なところが見つからなくて、近くの「ロイヤルホスト」へ。
すごい久々。
懐かしの「オニオングラタンスープ」がセットになったチキングリルサラダのブランチセットを食べたんですが、2人で4,000円オーバー。

美味しかったんですが、この価格設定はどんなもんなんだろう?
ロイヤルホスト。
どこ目指してんのかなぁ。

閑話休題。


前日の大雨で新幹線が午前中止まってて、急遽飛行機で大阪入りしたとのこと。
その影響で開演は10分遅れになりましたが、その分、開演までのチョットした「お楽しみ」も。
ま、ここら辺はネタバレですかね。

演目はいいかな?

林家木久扇さんのお弟子さん「林家けい木」さんの「夢の酒」が前座にあって、

「鈴ヶ森」
「時そば」
「唐茄子屋政談」

前説から<笑点>ネタで大笑いさせ、場を温めてたっぷり聞かせてもらいました。
いやぁ、笑った。
一之輔さんの<キャラ>に寄せて噺を転がしていくんですが、ホント面白いんですよねぇ。
それでも「唐茄子屋政談」なんかにはチョットうるっとさせられたりなんかもして…。

一之輔さんの「唐茄子屋政談」は前にも聞いたことがあるんですが、今回の締めのとこは前にはなかったような…。
ちょっとマーベル映画のエンドロールの小芝居みたいな感じで、僕は好きです。
その方が深みもありますしね。

また寄らせていただきたいです。
「笑点」全然見てないんですが、覗いておいた方が楽しめますかなぁ。

#春風亭一之輔
#ドッサリまわるぜ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?