見出し画像

The Intelligence Age:サム・アルトマンのブログ

「超知能(スーパーインテリジェンス)」の可能性についてのサム・アルトマンのブログ(「知性の時代」)。
ここまで書くってことはかなりの手応えを感じてるんでしょうね。
僕個人としてはお喋りの相手が出来ればいいくらいなんですけどw。


<GTP4oによる翻訳>

次の数十年間で、私たちは祖父母にとって魔法のように思えたことができるようになるでしょう。この現象は新しいものではありませんが、これからはさらに加速します。人々は時間とともに劇的に能力を向上させてきました。すでに私たちは、先人たちが不可能だと考えたことを実現できるようになっています。

私たちがより有能であるのは、遺伝的な変化によるものではなく、社会のインフラが私たち一人ひとりよりもはるかに賢く、強力である恩恵を受けているからです。ある重要な意味で、社会自体が高度な知性の一形態なのです。私たちの祖父母やそれ以前の世代は、偉大な業績を築き上げました。彼らは、私たち全員が恩恵を受けている人類の進歩の足場を築くことに貢献したのです。AIは、人々に難しい問題を解決するためのツールを提供し、私たちが自力では理解できなかった新たな支柱をこの足場に追加できるよう助けてくれるでしょう。進歩の物語は続き、私たちの子供たちは、私たちにはできないことを実現できるようになるでしょう。

それは一度にすべて起こるわけではありませんが、私たちはまもなく、AIと協力して、AIなしでは達成できなかった多くのことを成し遂げられるようになるでしょう。最終的には、私たち一人ひとりが、さまざまな分野のバーチャルな専門家からなる個人的なAIチームを持ち、一緒に想像できるほとんどすべてのことを作り上げることができるようになるかもしれません。私たちの子供たちは、あらゆる科目、あらゆる言語、あらゆるペースで個別指導を提供できるバーチャルな家庭教師を持つことになるでしょう。同様のアイデアは、より良い医療、誰かが思いつくあらゆる種類のソフトウェアを作成する能力などにも応用できます。

これらの新しい能力により、私たちは今日では想像もできないほどの共有繁栄を実現できるかもしれません。将来においては、すべての人の生活が、現在の誰の生活よりも良くなる可能性があります。繁栄だけで必ずしも人々が幸福になるわけではありません。多くの不幸な裕福な人々がいますが、それでも世界中の人々の生活を大きく改善するでしょう。

人類の歴史を狭い視点で見れば、数千年にわたる科学的発見と技術的進歩の結果、私たちは砂を溶かし、いくつかの不純物を加え、驚異的な精度で非常に小さなスケールでそれを配置してコンピュータチップを作り、そこにエネルギーを通すことで、ますます高度な人工知能を生み出すシステムを作り出すことを学びました。

これは、これまでの歴史の中で最も重要な事実であるかもしれません。数千日以内に超知能が誕生する可能性がありますし、それ以上の時間がかかるかもしれませんが、私はそこに到達することを確信しています。

私たちはどのようにして次なる繁栄の跳躍の入口に到達したのでしょうか?たった3つの言葉で表すなら、「ディープラーニングが成功した」です。15語で言うなら、「ディープラーニングが成功し、スケールに応じて予測可能な向上を遂げ、私たちはそれにますます多くのリソースを割いた」ということです。

本当にそれだけです。人類は、データの分布(実際にはその分布を生み出す根底の「ルール」)を本当に学習できるアルゴリズムを発見しました。驚くべき精度で、計算能力とデータが増えるほど、それが人々が困難な問題を解決する助けとなる能力が向上するのです。どれだけ考えても、この事実の重要性を完全に実感することはできません。

まだ解決すべき細かな課題は多く残っていますが、特定の課題に気を取られるのは間違いです。ディープラーニングは機能し、残された問題は解決されるでしょう。次に何が起こるかについて多くのことを言えますが、主なポイントは、AIがスケールに応じて向上し、それが世界中の人々の生活を意味のある形で改善するということです。

AIモデルはまもなく、私たちのために特定のタスクを実行する自律的な個人アシスタントとして機能し、例えば医療ケアの調整を代行してくれるでしょう。さらに先の未来には、AIシステムが次世代のシステムの開発や、科学的進歩を助けるまでに優れたものとなるでしょう。

テクノロジーは、私たちを石器時代から農業時代、そして産業時代へと導きました。ここから先は、コンピューティング能力、エネルギー、人類の意志が、知性の時代への道を切り開いています。

AIをできるだけ多くの人々に行き渡らせたいのであれば、コンピューティングコストを下げ、豊富に供給する必要があります(これには大量のエネルギーとチップが必要です)。インフラが十分に整っていなければ、AIは非常に限られたリソースとなり、戦争の原因となったり、主に裕福な人々の道具となってしまうでしょう。

私たちは、賢明かつ確固たる意志を持って行動する必要があります。知性の時代の夜明けは、非常に複雑で極めて重要な課題を伴う重大な出来事です。それが全体としてポジティブな物語にはならないかもしれませんが、その恩恵があまりに大きいため、私たちは自分自身と未来のために、目の前のリスクをどう乗り越えるかを模索しなければなりません。

私は未来が非常に明るいものになると信じています。誰もそれを言葉で十分に表現することはできません。知性の時代の特徴は、圧倒的な繁栄です。段階的に進むでしょうが、気候変動の解決、宇宙植民地の設立、物理学の全解明といった驚くべき成果が最終的には当たり前のものになるでしょう。ほぼ無限の知性と豊富なエネルギー―すなわち素晴らしいアイデアを生み出し、それを実現する能力―を持って、私たちは多くのことを成し遂げることができるでしょう。

他の技術で見てきたように、デメリットも存在し、AIの利益を最大化し、その害を最小限に抑えるための取り組みを今から始める必要があります。例えば、今後数年間でこの技術が労働市場に大きな変化をもたらす可能性があります(良い変化も悪い変化も含む)。しかし、ほとんどの仕事は多くの人が予想するよりもゆっくりと変わるでしょうし、「本物の仕事」には見えない形であっても、やるべきことがなくなることはないでしょう。人々には創造し、お互いに役立ちたいという生来の欲求があり、AIはこれまでになく私たちの能力を増幅してくれるでしょう。社会として、私たちは再び拡大する世界に戻り、ポジティブサムゲームに焦点を当てることができるでしょう。

今日私たちが行っている多くの仕事は、数百年前の人々にとっては無駄な時間の浪費に見えたことでしょう。しかし、過去を振り返り、街灯の点灯夫ですらあればよかった、と思う人は誰もいません。もし点灯夫が現代を目にしたら、周囲の繁栄が信じられないほどのものに感じることでしょう。そして、私たちが今から百年先の未来を見たなら、周囲の繁栄も同じように信じられないほどに感じるはずです。

テクノロジーは常に進化し、私たちがかつて不可能だと思っていたことを実現してきました。AIの進歩は、その速度や影響の大きさにおいて、私たちがこれまで経験してきたどの技術変革とも異なるものです。しかし、その進歩は私たちがいかにして未来に対応するかによって、そのポジティブな影響を最大化し、ネガティブな影響を最小化できるかが決まります。

私たちは今、知性の時代の夜明けに立っています。これは、これまでの技術革新の歴史に匹敵するほど重要な瞬間です。この新しい時代においては、私たちがどのような未来を築きたいかを深く考え、行動することが求められています。AIの力を、すべての人々の利益のために最大限に活用し、繁栄と幸福を分かち合える世界を作り上げることができるかどうかは、私たち次第なのです。

私たちは、AIを通じて手に入れる新しい能力を正しく使い、よりよい未来を築くために努力し続けなければなりません。未来は、私たちが今何を選び、どのように行動するかによって形作られていくのです。知性の時代がもたらす可能性を最大限に引き出し、誰もがその恩恵を受けられるような社会を実現するために、今こそ私たちが力を合わせて進むべき時です。


*中学生向けにもまとめてもらいました。

これからの数十年で、私たちは祖父母にとって「魔法みたい」と思われるようなことができるようになります。例えば、AI(人工知能)を使って今まで解決できなかった問題を解決したり、新しい技術を発明したりできるようになるということです。これは、人類が長い時間をかけて科学や技術を進歩させてきた結果です。

今、私たちはAIの力を借りて、もっと多くのことができるようになっています。将来、私たちは「バーチャル家庭教師」と呼ばれるような、好きな科目を自分のペースで教えてくれるAIの先生を持てるかもしれません。また、健康管理やお医者さんの手助けをしてくれるAIも登場するでしょう。

これらの技術を使って、みんなの生活がもっと良くなります。AIは、私たちがまだ考えつかないようなアイデアを実現する助けをしてくれるかもしれません。たとえば、地球の環境問題を解決したり、宇宙に住む場所を作ったりすることも可能になるかもしれません。

ただし、AIが発展することで、仕事のやり方が変わることもあります。今と違った仕事が増えるかもしれませんが、人々はいつも新しいことを学び、お互いに助け合いながら成長していくでしょう。

結論として、私たちの未来はとても明るいです。今までできなかったことができるようになり、生活がもっと便利で楽しくなるでしょう。だから、AIをうまく使って、みんなが幸せに暮らせる世界を作っていくことが大切です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?