![マガジンのカバー画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/4546767/d610e97bcabb828fb0024aa41e27c80c.jpg?width=800)
- 運営しているクリエイター
#飛行機
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/11961635/rectangle_large_type_2_6c86fc353c8fa516dd7293cb0c8e3818.jpeg?width=800)
〈問題がありすぎるエアライン〉リニューアルしたJALファーストクラスラウンジを利用してみてわかったこと。「賢い客はダイヤになってエコを買え!」
noteにID登録をしなくても購入可能です。 今回の記事 4月に成田空港にある JALファーストクラスラウンジが リニューアルされたので どんなだったかじっくり見てきたら いろいろわかっちゃったよ という記事です。 これ3月20日に公開した無料記事で 《無料》JAL成田空港ファーストクラスラウンジリニューアル「いまさらラーメン」に思うこと… 「ファーストクラスのラウンジでラーメン出してる場合じゃないぞ」 って書きました。 なのでラウンジがリニューアルしたら ちゃん
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/7769386/rectangle_large_type_2_89ff7022ef422918a11bd5128cbe3bdb.jpg?width=800)
問題のあるエアラインエピソード4 「サービスするのは誰のため?」日本航空ファーストクラス搭乗記 NY-東京編
JALのファーストクラス搭乗記。 今回の記事では往路のスピンアウト版 として ニューヨークー東京編 を 出すことにしました。 往路はコチラ。 往路のファーストクラスが いままで体験したことが無いくらいに 想像を絶するものであったことは 先の記事に書きました通りです。 行きのフライトはわたしが面白いnoteを 書けるように忖度したのか頼んでもないのに JALが張り切りまくりの全面協力(?) なんと最強布陣を送り込んできたため そのインパクトが大きすぎて 東京ーNYC線の
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/106370271/rectangle_large_type_2_c28d689009680297954ae4277a964614.png?width=800)
UTHM PKG 010 フライト中の水分補給〈ステンレスボトル〉ファーストクラスでもエコノミークラス症候群対策
今回の記事のテーマは フライト中機内での水分補給。 飛行機に乗る際 エコノミークラス症候群に ならないように 「水分をとろう」 と言われて久しいですが 実際に搭乗するときって 荷物に液体物制限があり 飲み物の確保って案外難しい。 今回の記事では機内で水分を 摂取することの重要性をふまえ SUZUが航空機搭乗の際、飲み物を どうやって機内へ持ち込んでるか? またセキュリティチェックが ゲートごとにあるスタイルの空港で どのように機内で飲むものを確保 しているのか? ファ
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/5758772/rectangle_large_4c548cddc9c813f7840858a5b0b4b17a.jpg?width=800)
〈無料〉ANAのファーストクラスで誕生日を祝ってもらえなかった騒動から考える「察してサービス」の問題点 (2020修正版)
2020年6月修正版 ANAが悪いです ファーストクラス乗ったのに、誕生日祝われなかった! 「泣いてしまいました」男性乗客、怒りの星1つ ツイッターではこの(ファーストクラスで祝ってもらえなかった)男性客のことをクレーマーだの、39歳のクセに!だの、叩いてる人が多くいてびっくりしたんですけど。 これね ANAが悪いです ちょっとあんまりな叩かれ方の男性客が かわいそうになったので、 わたしが「ANAが悪いでしょ」って思う 理由をこの機会にまとめておきます。 まず
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/4542352/rectangle_large_77c46fdab9fc550ebd5f4c5fbe596802.jpg?width=800)
《無料》「シャンパンなんか勿体無い、こいつらにはスパークリンワインでもだしときゃいいと思われてる?」ANAとJALのビジネスクラスのサービスに言いたい。
定点観測的にJALとANAの ビジネスクラスのサービスが 以前と比べ向上したのか低下したのか 書き留めておこうと思う。 そのまえに無料記事なので宣伝します。 ケイクスで連載しています。 === 以前JALとANAのビジネスクラスで提供している 飲み物(ウェルカムドリンク)と コーヒーと紅茶のことについて書いたので これがどうなったのかを検証する。 「搭乗時ウェルカムドリンクが未だセコイ問題」搭乗時ウェルカムドリンクですが 「やるならやるでちゃんとやらんかい」 と言
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/23331071/rectangle_large_type_2_989b6477e10a21fdcf1e7882f71aa75b.jpeg?width=800)
《無料》ロゴのチカラをあなどるなかれ。 SNS時代のイメージ戦略 「ANAもJALも、もうちょっと時代の流れに敏感になったほうがいいよ」
勿体無い飲食店まずは一つのエピソードから 銀座のとある飲食店を利用した時のこと 店内はみごとに外国人ばかりで 「ここは本当に日本?」 と疑うような光景 待ってる間手持ち無沙汰だったので なんの気無しに周りを見回してみたところ とても面白い現象が目に入りました。 観光客と思しき外国人の家族連れが 注文した品がテーブルに置かれた途端 家族全員スマホで撮影をし出したのです。 観光だから家族で記念撮影? いいえ違います。 各自自分のスマホで 注文した品を一生懸命 撮影してい