マガジンのカバー画像

ビジネスクラスとファーストクラスのサービス

40
ビジネスクラスとファーストクラス使いこなせてますか?アッパークラス特有のお作法や暗黙のルール、知ればもっと楽しいフライトタイムが過ごせます。SUZUが専門家視点で飛行機のサービス…
運営しているクリエイター

#旅

〈祝Qsuite日本線就航!〉 カタール航空Qsuiteは本当に世界一のビジネスクラスなのか?

今回の記事でとり上げるのは 世界一のビジネスクラスと名高いQsuite いきなり衝撃の結論から言うと おおいに改善の余地がある大変残念なシートでした。 とてもじゃないけどこれを世界一というのは 無理があります。 で、まずは Qsuiteって一体なに? と思ってる人けっこういると思います。 いまどきのビジネスクラス ソロシートは当たり前になってきました。 その市場にいきなり投入されたのが カタール航空のQsuiteです。 文字通りSuite。席なのにスイート? ビジ

¥7,879

勝手にコラボ企画《楽旅の取扱説明書》SUZUのハピバ旅行記  VOL 01

勝手にコラボ企画! 今回の記事ではケイクスの自分の連載と このnoteをコラボさせます。 いつもcakes(ケイクス)の連載 を読んでくださってありがとうございます。 このシリーズで一体何をやるかというと ケイクスの連載に書ききれなかったあれやこれや 特別エピソードなどnoteで書いちゃいます。 なぜコラボ企画をするのかですが いくつか理由があります。 まず前提として今回のように 賞を貰って権利を得たような 担当編集がついてくれて ギャラの発生する本格的な連載って

¥3,809

〈問題がありすぎるエアライン〉リニューアルしたJALファーストクラスラウンジを利用してみてわかったこと。「賢い客はダイヤになってエコを買え!」

noteにID登録をしなくても購入可能です。 今回の記事 4月に成田空港にある JALファーストクラスラウンジが リニューアルされたので どんなだったかじっくり見てきたら いろいろわかっちゃったよ という記事です。 これ3月20日に公開した無料記事で 《無料》JAL成田空港ファーストクラスラウンジリニューアル「いまさらラーメン」に思うこと… 「ファーストクラスのラウンジでラーメン出してる場合じゃないぞ」 って書きました。 なのでラウンジがリニューアルしたら ちゃん

¥7,879

《無料》問題がありすぎるエアライン「JALはやってもできない子」中途半端で残念すぎた成田ファーストクラスラウンジのリニューアル

この記事は全文無料で読めますが、投げ銭制にしています。 成田空港のJALファーストクラスラウンジの改修、やっと第二期工事を終えて完成し、この秋に本館三階部分にJAL's SalonがOPENしました。  これで成田空港のJALラウンジ改修が全て完了しましたので、第二期工事で手を入れた成田空港本館三階にあったファーストクラスラウンジが結局どうなったのかを実際に見てきました。 結論を先に言ってしまうと 「どうでもいい客をいっぱい詰め込むためにいろいろ削ったな」 ってのがよ~

¥380

「問題がありすぎるエアライン日本航空」〈JAL国内線ファーストクラス〉質問しただけで勝手にクレーマーにされる恐ろしいエアライン

先日JALの国内線ファーストクラスに 乗ったら興味深い出来事に遭遇しました。 いったい機内で何が起こったのかというと… 恐ろしいことに質問しただけで いわゆる「クレーマー」に 勝手にされるという かなり珍しい体験をしまして さすがにこれは無いわ~と思ったので ここに記録しておこうと思います。 「クレーマーはこうして作られる」 という状況にまさか自分が おかれるとは…さすがに想定外 油断も隙も無いな、というか 乗るの怖いよJAL 皆様くれぐれもクレーマーに 仕立て上

¥3,890

問題のあるエアライン エピソード1〈史上最低のファーストクラス搭乗記〉ドンペリとフォアグラとリモワが消えたファーストクラス

ご好評いただいてるシリーズ 「問題のあるホテル」があるならば、 やっぱりこのわたしが絶対に書くべきは 「問題のあるエアライン」 なので満を持して搭乗記書きます。 問題のあるエアラインエピソード1 とあるエアラインの (表紙では最大限の配慮をして モザイクと目線いれてます) A380ファーストクラスで起こった 信じられないサービスの克明な記録です。 いやー、わたしですねいろいろ ファーストクラスに乗ってるけど ここまでひどいサービスされたの 初めてです。 ネットにはお上

¥10,767

【後編】ANAとJALビジネスクラスソロシートはどっちが快適? 「ふぁいぶすたあ」獲得記念スペシャル!

おまたせしました。 いよいよ後半戦がはじまります。 前半戦では 「サービスアイテム部門」 「ビジネスクラス機内食部門」 この二部門の対決でした。 後半戦での評価項目はこちらです。 「ソロシート部門」 シート性能やエンタメ、 ベッドにしたときの寝心地 荷物の置き場所など 「CAのお仕事部門」 これはANAとJALのCAどちらが美人 とかではありません。 両社CAのサービススキルとか 仕事がまともに出来ているかなど。 「総合評価」もあります。 総合評価は全体の結果

¥7,879

【前編】ANAとJALビジネスクラスソロシートはどっちが快適? 「ふぁいぶすたあ」獲得記念スペシャル!

今回の記事のお題はANAとJALのB787-9 新型ビジネスクラスソロシート乗り比べ ANAもJALも航空界のモンドセレクション と呼ばれる英スカイトラックス社の 「ふぁいぶすたあ」を獲得した事ですし 五つ星の実力をみせてもらいましょう ということで JALが中距離用ソロシートとして投入した スカイスイートⅢと ANAの最新787-9に搭載されている ビジネスクラススタッガードシートの 最新バージョンを対決させます。 両社のビジネスクラスのソロシートは どっちが快適か?

¥3,789

問題のあるエアラインエピソード4 「サービスするのは誰のため?」日本航空ファーストクラス搭乗記 NY-東京編

JALのファーストクラス搭乗記。 今回の記事では往路のスピンアウト版 として ニューヨークー東京編 を 出すことにしました。 往路はコチラ。 往路のファーストクラスが いままで体験したことが無いくらいに 想像を絶するものであったことは 先の記事に書きました通りです。 行きのフライトはわたしが面白いnoteを 書けるように忖度したのか頼んでもないのに JALが張り切りまくりの全面協力(?) なんと最強布陣を送り込んできたため そのインパクトが大きすぎて 東京ーNYC線の

¥7,773

ANA First Class

JAL Business Class Inflight Meal Japanese

JAL First Class LAX-NRT

ANA Business Class champagne glass.

UTHM PKG 010 フライト中の水分補給〈ステンレスボトル〉ファーストクラスでもエコノミークラス症候群対策

今回の記事のテーマは フライト中機内での水分補給。 飛行機に乗る際 エコノミークラス症候群に ならないように 「水分をとろう」 と言われて久しいですが 実際に搭乗するときって 荷物に液体物制限があり 飲み物の確保って案外難しい。 今回の記事では機内で水分を 摂取することの重要性をふまえ SUZUが航空機搭乗の際、飲み物を どうやって機内へ持ち込んでるか? またセキュリティチェックが ゲートごとにあるスタイルの空港で どのように機内で飲むものを確保 しているのか? ファ

¥3,890