見出し画像

書記が世界史やるだけ#26 南北朝時代,その文化


問題

スクリーンショット 2021-09-20 14.42.59


解説

(1)正しい孝文帝の時代には,均田制三長制を作り,民衆を戸籍につけて土地を与えることで支配した。また,洛陽への遷都を行い,鮮卑の遺制を中国的に改める漢化政策を断行した。

(2)誤り:523年に起こった六鎮の乱により,北魏は東魏と西魏に分裂した。のちに東魏は北斉に,西魏は北周になり,やがて北周から隋が成立した。

(3)正しい:東晋の滅亡後,建康を都にが建てられた。その後,斉→梁→陳と王朝が変わり,やがて陳は隋に滅ぼされた。

(4)正しい仏教伝来の主なルートとして,インドから中央アジアを通って華北へと流入していった。中でも,亀茲から仏教を伝えた人物として,仏図澄鳩摩羅什が有名である。

(5)誤り太武帝の時代では道教が国教であり,仏教に対して排斥運動が起こったが,太武帝の死後には仏教が復活した。その時の都である平城の付近には,雲崗石窟がつくられた。また,孝文帝の洛陽遷都後には,近くに竜門石窟がつくられた。

(6)誤り:思想について,老荘思想などに基づく哲学的談論である清談が流行した。の分野では陶潜謝霊運絵画の分野では顧愷之が有名である。の分野では,王羲之が芸術としての書を確立した。また,昭明太子「文選」の編纂をした。この時代には,四六駢儷体と呼ばれる美文の技法が発達した。


スクリーンショット 2021-09-20 14.22.50


本記事のもくじはこちら:


この記事が参加している募集

学習に必要な本を買います。一覧→ https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/1XI8RCAQIKR94?ref_=wl_share