「巫女みこナース・愛のテーマ」楽曲分析(書記が音楽やるだけ#44)

電波ソングの一つとして知られる曲について分析してみる。外れているように見えても,実際には結構素直だったりもする。


楽曲情報

作詞・作曲 - 柏木るざりん

歌 - Chu☆

巫女みこナース』は2003年5月23日にPSYCHOより発売された18禁恋愛アドベンチャーゲームである。オープニングテーマである本曲は,1コーラス版がPSYCHOのサイトで公開されると,終盤の早口言葉的な部分のインパクトから,フラッシュ化したものが匿名掲示板「2ちゃんねる」のFLASH・動画板で公開され,2ちゃんねる全体で流行した。


全体構成

[F major]

イントロ→

Aメロ→Bメロ→サビ→

間奏→Bメロ→サビ→アウトロ(早口地帯)


イントロ

1645」にdimが挟まった,シンプルな出だし。Ⅰ,Ⅳ,Ⅴを多用すると素直な感じがする

スクリーンショット 2021-07-09 20.44.09


Aメロ

初っ端から早口言葉,音程なんてあって無いようなもの,随分と自由だ。

スクリーンショット 2021-07-09 20.44.00


Bメロ

サブドミナントで始まる。また,Ⅲ7と変形している点に注目。

スクリーンショット 2021-07-09 20.47.09


溜めが多いがコードはシンプルである。

スクリーンショット 2021-07-09 20.48.01


サビ

メロディは,あえて外しているところもあるが,基本的にはコードに従っている。

スクリーンショット 2021-07-09 20.48.36


さてサビにコードについて,2小節ごとにゆっくり変化する。Ⅰ,Ⅳときて,次はⅡ(ドッペルドミナント),Ⅴと進んでいく。ここでⅠに戻るかと思いきや……

スクリーンショット 2021-07-09 20.49.11


Ⅲ,Ⅵmと進む,またしてもノンダイアトニックコードの登場で,期待を超えるかのよう。

スクリーンショット 2021-07-09 20.50.47


後で見直してみると,Ⅴ→Ⅰを調を変えて繰り返しているとも解釈できる。転調とまではいかないが,それに準じた意外性が演出されている。

スクリーンショット 2021-07-09 20.52.10



最後は予定調和な締め。

スクリーンショット 2021-07-09 20.53.45


なお,本曲最大の特徴は終盤の早口言葉であろう。コードはサビと同一であり,ここまでの段階で気付かないうちにコード進行の虜になっているのではなかろうか。


本記事のもくじはこちら:


学習に必要な本を買います。一覧→ https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/1XI8RCAQIKR94?ref_=wl_share