見出し画像

#2018年の七草も清め整えることを忘れない ➡2018.1.7 #宮崎鈴子の写メ詩

お正月が過ぎて1週間が経った🍃
実に早い。
久しぶりにSNSのFacebookとnoteで記事を書いた後…。
しばらくしてベランダを見たらお月様がいた🌃
何かの訪れなのかは、定かではないが。
0時過ぎのお月様と起床の10時の天気写メ^^
お昼から今夜にかけて雨曇で暗かったから撮るのを辞めた(^。^;)


あっ!そうだ。今日は七草の日でもある(´ω`)
七草とは…🌿🍀
➡お正月のご馳走で疲れた胃腸をやわらぐ
➡「無病息災」「長寿健康」を願う
➡野菜不足解消に青菜の栄養を摂る
実を言うと、わたしもひとり暮しを始めてから1/7になると必ず七草粥を作って食すのだ🍀
今年で2年になる(^_-)✨
今年は七草と雑穀豆腐で雑炊にした(^_^)
もともとお粥の感触だと嘔吐して食べれないので雑炊にしないと無理(^。^;)


去年同様、今年の写メ詩も七草をもじった/笑😁
今日のわたしは、パジャマの日として家に引きこもり…YouTubeや少しだけ床の拭き掃除をした(^ー^)
そう言えば、別の知人達も記事や日記で七草粥を食したというのを見かけ…七草の意味をわかりやすく説明していたのがあったので載せておく^_^
これならわかりやすく理解出来る🍀

🌿🎍縁起の良い春の七草🎍🌿
#セリは競争に競り勝つ (芹)
#ナズナは撫でて穢れを落とす (薺)
#ゴギョウは母と子と仏の体 (御形)
#ハコビラは繁栄がはびこる (繁縷)
#ホトケノザは仏の安座 (仏の座)
#スズナは神様を呼ぶ鈴 (菘)
#スズシロは汚れない清白 (蘿蔔)




#芹
#薺
#御形
#繁縷
#仏の座
#菘
#蘿蔔








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?