見出し画像

科学技術「原子力自動車」

【人類滅亡の序章】

1950年代末期。

原子力を使った様々な交通機関が研究されていた。

でも安全性や経済面から実用化されたものは、ほとんど無かった。

そんな中、自動車にも原子力エンジンを搭載しようと研究がされていた。


画像2


【原子力エンジン車】

この原子力エンジンを備えた車は、5車種研究されていた。

フォード・ニュークレオン

アーベル・シンメトリック

シムカ・フルグル

スチュードベーカー=パッカード・アストラル

フォード・シアトリティ XXI

この5車種が研究されていたが、いずれも販売されていない。

理由は、安全性、経済性の面から実用化には至らなかった。

画像2


【夢と希望の未来】

当時の車は、ガソリン、ディーゼル、電気、と色々な燃料機関があった。

でも、あえて原子力機関の物が開発されていった。

車、電車、船、飛行機。

その理由は、当時の原子力エネルギーに対する期待度が高すぎた為だった。

原子力には、素晴らしい未来があり、輝かしい世界を作れる。

そんな風潮が当時の世界にはあった。

そしてみんな、神が与えし夢と魔法のエネルギーと勘違いしていた。

そんな中、原子力自動車が開発されても、全く違和感がない時代だった。

では、実際に開発された原子力自動車とは、どんな物だったのか?

画像3



「フォード・ニュークレオン」

画像4

フォード社が1958年に設計図を書いて作った、コンセプトカー。

実際には、完成してなくて実物大の模型にとどまっている。

この車は、後部に原子炉を備えていていた。

車の使用用途に合わせて交換して使用する物だった。

寿命を終えた原子炉は、交換して使う形になっている。

でも、1回で8000㎞も走行できた。

当時ガソリンスタンドが、原子炉交換スタンドになると期待された。

画像5



「アーベル・シンメトリック」

画像6

アーベル・シンメトリック社が、デザインしたコンセプトカー。

フォード社の原子力エンジンに影響されて、1958年に発表した。

本当は、ディーゼル車として開発されていた物を急遽変更した。

でも、この時フランス政府が原子力開発を禁止した為、断念された。

完成すれば、40kwの大電力で走行できる予定だった。

ザクIIの電力が「951kW」だから車に40kwは、凄い電力になる。

画像7



「シムカ・フルグル」

画像8

フランスの自動車メーカー「シンカム」が1958年ににデザインした車。

車のデザインは、タイヤが見え難く宙に浮いているようになっている。

この車は、ジャイロセンサーが付いていて、2輪走行する車。

更に、音声ガイド、レーダーコントロール、等も装備される予定だった。

最高時速は、150㎞とされていて完成すれば当時としては、驚異的な速度。

でも、フランスの原子力開発禁止に伴い、断念された。

画像9



「スチュードベーカー=パッカード・アストラル」

画像10

アメリカ「スチュードベーカー=パッカード」社が1957年に制作した。

この車は、実際にに作られ販売店に展示されていた。

タイヤは1つしか無く、ジャイロセンサーにより1輪走行する。

乗り心地は、まるで宙に浮いている様な乗り心地だったらしい。

当時、各地の販売店に展示されていたが、近年行方が解らなくなっていた。

でも30年後に発見され、修復された。

そして今、スチュードベーカー博物館に展示されている。

画像11



「フォード・シアトリティ XXI」

画像12

フォードが開発した2代目の原子力エンジン車。

この車は、原子力発電でバッテリーに電気を充電させる車。

そしてバッテリーの電気で車を動かす。

この車には、当時としては、画期的な機能が満載されていた。

カーナビ、交換可能なバッテリー、6輪車、など凄い機能だった。

しかも、タイヤの6つの内、前輪の4つのタイヤは4輪駆動だった。

現在では、既に実用化されている機能になる。

当時の夢物語が今は現実になっているので、夢は絶対叶うと言う事です。

画像13



【感想】

今では、考えられない危険な事にチャレンジしていた時代だったのですね。

車に原子炉なんて、事故を起こした時、凄い事になりそうです。

こんな車が一般的になっていたら、街中で核爆発が起きていた事でしょう。

核弾頭が街中を走り回っているような状況ですからね。

原子力は、制御し続けないとメルトダウンして放射能をまき散らします。

電源OFFにすると、暴走し始めます。

考えただけでも、車に原子炉なんて恐ろしくてなりません。

当時の国民的感覚は、勘違いじゃ済まされない事だったのですね。

もしこのまま原子力車が販売されていたらと思うと、ゾッとします。

画像14


サポートしてくれたら 明日食べる もやしを買う事ができます((+_+)) よろしくお願いします( ゚Д゚)