見出し画像

携帯電話の歴史「OneWayGeneration」

「第1世代通信システム」

最初の第1世代移動通信システムは、1Gと言います。

要はアナログ携帯電話の事です。

1970年に、世界初で一番最初に携帯電話が登場しました。

この携帯電話は日本で発表されました。

それは、大阪府千里丘陵で開催された、日本万国博覧会です。

ここの「電気通信館」で展示実演されました。

でも、この携帯電話は片手ではとても持てない大きさでした。

これは、車の中に設置する自動車電話として使われていました。

そして、この自動車電話のサービスが開始されたのは1979年の事です。

この後、ショルダーバッグ並みの電話機が出て来ました。

この電話機は、重さが約1㎏ありました。

そして10時間の充電で、30分通話可能でした。

画像1


「第2世代通信システム」

第2世代移動通信システムは、1993年に登場しました。

そして、デジタル方式の移動通信システムを採用しました。

 第2世代移動通信システムは、「2G」などとも略されています。

デジタル方式の採用により、電子メールが出来るようになりました。

この「2G」から、現実的な値段で個人契約が出来るようになりました。

でも、まだこの頃は文字位しか転送が出来ない物です。

「2G」には3種類の「通信規格」がありました。


①PDC

採用した会社は

「デジタルホン」「デジタルツーカー」「J-フォン・ボーダフォン」

この3社です。


②GSM

GSMは世界標準となった規格です。

今も発展途上国では利用されているみたいです。

2008年には、世界の携帯電話の82%はGSM方式でした。

世界で約20億人が利用しているそうです。


③cdmaOne

KDDIが採用した規格です。

今までのPDC方式から変わった物です。

この方式の携帯電話は、1998年7月14日に発売されました。

PDCに比べて通信速度がよく、音声の品質も良好だったようです。

これは「2.5G」とも呼ばれました。


この2Gから、ポケットに入れられる位の大きさになりました。

そして、ようやく本当に携帯できる電話になった。

ここから人類は、携帯を「トイレに落とす」という黒歴史が始まった。

画像2


「第3世代移動通信システム」

第3世代移動通信システムは、1999年に開始されました。

これは、国際電気通信連合が定める規格の通信システムです。

採用された規格は「IMT-2000」規格と言う物です。

この規格は、5種類の地上系通信方式と、6種類の衛星系通信方式です。

日本では、NTTやソフトバンクやワイモバイルが採用しています。

W-CDMA方式は、KDDI沖縄セルラー電話連合の「au」が採用しています。

2007年11月時点では、世界100ヵ国以上が使用しています。

この「3G」の使用人口は、全世界で8億以上いるようです。

「3G」のおかげで、やっと画像が転送できるようになりました。

画像3


第4世代通信システム

第4世代通信システムは、2012年1月18日に規格が決まりました。

これは、ジュネーブのITUの会議で正式に承認されたれました。

第4世代通信システムは「4G」とも言われています。

2020年現在、最も主流になっている通信規格です。

今我々が使用している通信規格が「4G」です。

「4G」になったおかげで、とうとう動画が見られるようになりました。

テレビ通話も出来るようになりました。

インターネットで通信対戦も出来るようになりました。

「3G」から比べたら、恐竜的進化です。

ちなみに「4G」のCMはこんな感じでした。


第5世代通信システム

2020年現在「5G」という通信規格が始まりました。

「4G」の通信速度は「50Mbps~1Gbps」程度です。

「5G」の通信規格は「20Gbps~100Gbps」を目指しています。

現段階では、ほんの限られた場所しか使えません。

2022年頃になれば「5G」が使用できる個所も近所に出来る予定です。

「5G」は、低遅延、高速大容量、同時多数接続、が可能です。

出来る事は、今までよりはるかに多くなります。

8K動画の再生

ロボットの遠隔操作手術

自動運転カーレベル5の完全無人自動運転カーの実現

など、今まででは出来なかった事が現実に可能です。

「5G」のCMは、こんな感じです。


サポートしてくれたら 明日食べる もやしを買う事ができます((+_+)) よろしくお願いします( ゚Д゚)