見出し画像

自分を褒めてあげる話

こんにちは、こんばんは。
突然ですが、あなたは自分自身の事、褒めてあげてますか?

私は、たっぷり褒めてます。なるべくそうなれるように、頑張ってます。

私は自分の事が大嫌いでした。もちろん、今も「ダメダメだなあ」と思うところは沢山沢山あります。
子供の頃、謙虚と自信のなさを履き違えてから、なんかずっと変な感じでした。

「私なんて(どうせダメダメだ・どうせ何にもできないんだ)」

そう思ってました。

だって、ちょっと頑張ったところで本当に何もできないんだもの。

助けて貰ってばっかりで。何一つ自分では成し遂げることができない。ダメダメな人間なんだ

そうやって生きてきました。

10年以上前の話ですが、
「自己肯定感を上げる本」
「変わりたいと思ったら読む本」

普段全然本は読まないのに、こんな感じの本を読んだことがあります。
そこに書いてあった事でいちばん救われたのは

「この本を手にした時点で、あなたは変わろうと頑張っているということですよ」

という1文でした、
その時は、へぇーって思った位だったけど、今ならその意味がわかります。

変わろうと思った⇒行動を起こした⇒その本に出会った

行動を起こさなかったら出会えなかった本です。きっと、そういうことなんだなと思いました。

そしてその本にはもう1つ重要なことが書かれていました。

「どんな小さなことでもいいから成功体験を積み重ねて行くこと」

この本を読んだ時はやっぱり
「へぇー」
って思うだけでした。

10年経って、やっと、少しだけわかるようになりました。

だから、今思う私なりの自分を好きになる方法を、ちょっとずつ書いていきたいと思っています。
同じ出来事でも世界の見方がガラリと変わって、本当に楽しい人生になると思ったから。

みんなが幸せになるのは難しいってよく言うけど、幸せの価値観は人それぞれ。朝日が昇るのを見られたらそれだけで最高に幸せを感じられる。

私はそんな人になりたいです。

あなたにとって、「幸せ」ってなんですか?

ちょっと、スクロールを辞めて考えてみてください。

ここから先は

598字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?