見出し画像

相手に貢献すること

鳥居祐一「あなたの夢実現を加速させる人脈塾」を読みました。

私が選んだポイントは以下の3点。


①自分はこの人にどんな価値を提供できるだろうか?
→人間関係には返報性の法則が働く。この法則が働かない人は長く付き合えません。大切なのは、自分のできる範囲で相手に貢献すること。

②「ありがとう」が人間関係を円滑にする
→人に何かをしてもらったら、恥ずかしがらずに感謝の気持ちを素直に伝えましょう。

③一流の人は悪口を言わない
→心の健康を保つのに、これがとても大切なこと。悪口や愚痴をネタに楽しんでいるヒトとは距離を置き、ネガティブなエネルギーの中に身をおくことを避けて下さい。


私の感想

上記①について
繋がっていきたい方にお会いするには、この発想を持って考えよう。自分の得になるから付き合いたいというより先に、自分はその方にどんな価値を提供できるか。

上記②について
小さなことでも、ありがとうを言葉にして伝えることが大事だなあ。私はその言葉が足りなかった場面がいくつも思いあたり、恥ずかしく思いました。

上記③について
人脈を作るといっても、誰かれ構わずに多くの方と連絡を取れるようになることではないですね。まず自分が人の悪口や愚痴を言わないこと。それが良い人とつながっていくのがに重要なことだと思います。

ありがとうございました。

この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?