見出し画像

【フルサイズ・コンデジ】所有しているカメラについて

「結局今カメラ何台持ってるの?」と質問を受けたので、回答に代える形で記事にします。

紆余曲折を経て、ようやく理想的なカメラのラインナップを揃えることができたと思っているので、一旦ここで記録として持っているカメラについて紹介したいと思います。

カメラは(Goproを入れずに)3台持っています。
・フルサイズ一眼レフ(LUMIX S5iix)
・Canon PowerShot G10
・LUMIX DMC-XS3


LUMIX S5iix


LUMIX S5iixはフルサイズ一眼レフなので、物撮りや動画撮影、風景撮りで、後々プリントするようなガチのときに使用します。写真が主たる目的ではない遊びのときなどは平気で置いていきます。重いし、場所を取るので…。
購入の際はS5iiかa7iiかですごい迷って、S5iiのデザインがマジで許せなかったのでLUMIXなんかにしたくなかったのですが、S5iixだと主張が激しすぎるロゴ類が見えなくなるということでこちらを購入しました。
あまりにメカメカしいというか、シルエットが不格好なんですよね。LUMIXって…。性能には惚れ惚れしていますが、デザインは割り切って使っています。でも真っ黒の見た目は結構好みなので、少しずつ慣れていきたいです。



防塵防滴ということなので剣ヶ峰に連れ回して、首から下げた状態で思いっきり転んで雪まみれにしながら撮影したのですが全然大丈夫でした。
空の青の描写が半端じゃなくて写真を見返すのがとにかく楽しい。これだけ自然を綺麗に映してくれるならもっと連れ出してあげてもいいのかな…と思いました。


物撮りは基本的にこの子で撮っています。
室内だと圧倒的に優位です。色も瑞々しくて好みです。



Canon PowerShot G10



2008年発売のコンパクトデジタルカメラです。
CCDでRAWも撮れる1470万画素のカメラってなかなか優秀です。
当時はフラッグシップモデルだったみたいで、普通にすごいです。
それがAmazonで20,000円で手に入るんだからありがたい。

コンデジだけど、ちょっとムキムキになっている感じのデザインが、可愛いのに頼もしくて惚れました。もう、デザインで買いました。軽くてコンパクトで持ち出しやすいのに、使ってみるときっちり仕事をする。見た目はクラシカルで日常にしっかり溶け込む。控えめに言って最高です。



旅行の際はこのカメラを首から下げて出かけます。
起動から撮影までが非常に早いので助かっています。実際に撮影してみると描写力の高さに驚かされるばかり。フルサイズの一眼レフで撮ってみたいな写真を平気で吐き出してきます。




比較的重めのきっちりした絵が出てくるので(全部Liitで編集を加えていますが)好みの色がドンピャで作れるので性能も文句なしです。
お酒を飲みながらカメラ本体を眺めているだけでハッピーなのでこれからも大切にしたいです。


LUMIX DMC-XS3


これも見た目が気に入って購入。2013年発売の超薄型コンデジです。

死ぬほど薄くて軽いモデル。ここまでコンセプトに振り切ったカメラは現行機種には存在しないと思います。そもそもスマホよりはるかに小さく、軽く、薄いのでどこにでも入ります。胸ポケットでも、ポケットでも。

仕事でも散歩でも、ちょっとコンビニ行く時でもポケットに放り込んで出かけます。スナップって本来そういうものでしょう?
カメラを持ち出すハードルを極限まで下げてくれるカメラです。

あまりに気に入ったのと、これから使用する頻度が増えてくると思ったのでサードパーティのバッテリーを購入して差し替えました。バッテリーも驚くほど小さいので充電が持つかだけが心配だったので。



仕事の休憩時間などで「あっ綺麗だな」と思ったらすかさずスナップします。スマホしか持っていなかったときはチラッと見ておしまいだったのですが、カメラがあればあれば撮る気になる。なんでなんでしょうね。スマホにもカメラはついているのに、全然撮りたいと思えない。



別にA3サイズに引き伸ばして展示に持ち込むわけでもないし、性能にはなんの不満もないです。きっと華奢なんだろうと勝手に解釈して、山にも川にも海にも正直持っていきたくないのですが、毎日の通勤やお散歩には絶対に連れていきたいカメラです。この子がいる限り丸腰ではないという安心感があります笑



以上、所有しているカメラに関する紹介でした。
Goproは10Blackを使用しているのですが、モジュールやらバッテリーやらをいじっている最中で全く整っていないので、これからが整ったらご紹介したいと思います!



おしまい!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?