見出し画像

英語が分からない人向けサメちゃん配信の楽しみ方

英語圏vtuber 「がうるぐら」通称サメちゃん
昨年のデビューから人気は衰える事を知らず、現在220万人近くの登録者を擁するホロライブEN所属のvtuberだ。

サメちゃん及びホロライブENの魅力は他の記事で語っている為省略する。

サメちゃんは英語圏からの人気もさることながら、日本や英語圏以外の海外からの人気も高い。ただし、日本人には英語を主とした長時配信を見る事は難しい。

ここでは英語が分からない人向けのサメちゃん配信の楽しみ方を記載するので是非参考にして欲しい。

①こんな人は配信も楽しめる

1:配信は見てないが、切り抜きは見る

2:歌枠等言葉が分からなくても楽しめる配信のみ見る

3:かわいいとは思うが、何言ってるか分からないので見ない

上記の人は配信を楽しめる要素のある人です。英語を勉強するのも手です。しかし私は、義務教育レベルの英語しか持ち合わせてはいませんが、ゲーム配信や料理配信等もしっかり楽しめています。

②配信の楽しみ方

言語の壁は厚い。しかし、言葉が分からないから見ない。という選択肢では無く、下記を参考に楽しもうと一度してみて欲しい。それでも無理なら、いざぎ良く英語を勉強するか自国語の配信を見ると良いかも知れない。

1:喜怒哀楽から

サメちゃんは喜怒哀楽ははっきりしている。そこがとてもかわいいのだが、その状況と聞き取れた英単語を照らし合わせてみよう。何を言っているのかニュアンスだけでも分かる時がある。

2:コメントから

サメちゃんに限らず海外配信全てにいえる事だが、コメントはとても状況を認識するのに適している。外国人もコメントで長文を打つ事は少なく、状況に適した短文でコメントする事が多い。多少スラング交じりの場合もあるが、それを理解すると配信が倍楽しめる

良く出るスラングを一部記載する。カッコ内は意味「lol(草、笑い)」「lmao(とても面白い)」「gg(いいゲーム、試合だった)」「lewd(エ〇い)」

3:切り抜きで答え合わせ

上記である程度状況を理解したとしても、やはり何を言ってるかが分からないので、どこが面白かったのかいまいち分からないまま終わってしまう事も多い。そんな時は切り抜きを見てみよう。基本的に配信の中で「lol」が多く流れたポイントに関しては切り抜かれる事が多く、翻訳が字幕でついている。そこで、あれはこういう流れで面白かったのか。となる。そしてその意味を理解してからもう一度配信の該当部分を見ると、他にもセンスのあるコメントがついていたりもして2度楽しめる。

サメちゃんはとても英語の発音が丁寧で単語の一つ一つが聞き取りやすい。喜怒哀楽をヒントに英単語がどの様な時によく使われるのかを確認し、コメントで楽しみ、切り抜きで答え合わせをする。こうする事で自分の英語力が上がったと自信がつく事もあるだろう(実際付いているかは分からないが)

③最後に

個人的にサメちゃん配信は頭空っぽでも楽しめるとは思っている。実際に自分がそうなのだが、楽しそうにゲームをしてる姿がそもそもかわいいし、声もロリ声だが、どこか聞き心地のいい声なので画面を見ないで配信を流す事もできる。さらにサメちゃんは現在一生懸命日本語を勉強しており、配信中に良く日本語を口にする、特にスーパーチャットを日本人が送ってきた時のたどたどしい「ありがと」は必聴だ。

なので、一度目は配信垂れ流しでサメちゃんの可愛さを存分に楽しみ、2度目に何を言ってるか確認しながらアーカイブを見るというのが自分の楽しみ方だ。

日本でもホロライブEN及びサメちゃんの人気が今以上に盛り上がってくれると嬉しい。

ただの信者の布教活動でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?