見出し画像

質問: 30代社会人です。草レースに出ていましたが、選手権NBにチャレンジします。怪我以外に何か気を付けることはありますか?

こんにちは。

レース参戦にあたって気を付けることですか。うーん。あなたの質問に対して的を得た返答が出来ない可能性が高いです。
とんちんかんな返答を笑わず聞いてください。

まず、気を付けることはとにかく沢山練習してください。本気のレースとおっしゃられてますので、本気でやるにはスキルが必要です。もしかしたらプロセスは楽しめないかもしれませんが、さらにのめり込めるかもしれません。
30代だと働いておられると仮定して週末のみの走行になると思います。
コース走行開始が9時だとして、9時から慣熟で15分走行45分間休憩が出来るようにジョギングなどで身体を暖めてください。
10時と11時にレース形式で走行15分間休憩45分間を行って午前3ヒート。12〜13時まで昼休憩。13時、14時、15時にも行って午後3ヒートの計6ヒートを土日で12ヒートしてください。これを1か月続けると48ヒート走れます。レースの日は10分+1周を2回のみです。
走る機械になってください。機械に乗る機械って意味がわかりませんがなってください。
練習はスキルアップというより操作の精度を高める訓練くらいに思ってください。
バイクが扱えるようになります。
バイクを扱えると面白いです。

最初はバイクと自分との間に感覚の境目がありますが、少しずつ自分の感覚がバイク側に伸びていきます。身体とバイクの一体感が出てきます。
そのうちにタイヤと地面の接地点に感覚がいきますのでお楽しみにしていてください。

レースへの準備、当日の雰囲気、全て楽しんでください。あとモトクロスを楽しんでる仲間を見つけてください。同じ趣味を楽しんでる仲間がいると本当に楽しめます。
そして、あなたが楽しいと感じたことをSNSで発信してみるのもいいと思います。人が喜んでる雰囲気は見てる人も嬉しくなります。

リザルトは最後にでるものです。勝つと思うな思えば負けよと美空ひばりも歌い上げてます。
リザルトは楽しんでやった実験の結果くらいで大丈夫です。

機嫌良くレースをして、機嫌良く帰れるようにできるとすごーく楽しいと思います。

本気ってどれだけのめり込めたかだと思います。そしてのめり込んでることが本気ということかもしれません。
出たリザルトでは本気かどうかは測れません。
とにかく気を付けることは自分の機嫌を損なわず上機嫌でいること。自分のことは責めなくていいです。うまくいかなくても笑い飛ばした後にどうしたらうまく出来るか考えてみてください。

全てを楽しむ。これが大切かなと思ってます。

これからもモトクロスを楽しんでください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?