見出し画像

「やること」より「やらないこと」を決める。

どうもこんにちは〜。

竜士です😊

今回は「"やること"よりも"やらないこと"を決める」をテーマに話していきます!!日々のストレスや不安から自分自身が開放されるために行うべき大事な内容だと思っております☺️

それでは本題に入っていきます!

まず「やらないことを決める」と言われて、これまでにその選択を自分でやってきた人はいるでしょうか?やってきたという方はすでに豊かな時間を過ごせていると思います。やったことはあるが特に変化はなかった、まだやったことはないという方も、この記事を読んだ後に一度実践してみてください。

現代人というのは疲れることに必死になって、疲れないようにすることに全く関心がないように思えます。そして何かをやることに意味を見出しがちです。人よりも多くの仕事をわざわざ見つけ行い、NOと言えないから好きでもない方達と付き合い、それでも自分は人よりも頑張っていると言うことに価値を見出してしまいます。

わざわざやる必要もないことをやり続けてたら疲れませんか?それにその選択をしているのに他ならぬ自分自身であるのにも関わらず、その事を他人のせいにして毎日のように愚痴言ってませんか?

やるかやらないかを選択する時に今一度自分自身に問いてください。

「これは本当に自分がやるべき事なのか?」と。

少しでも疑問が残り、自分ではなくても出来る事ならわざわざ「やる」という選択はするべきではありません。そんなことはそれをやりたい人に回せば良いんです。もっと自分のための時間を有効的に使いましょう。

そこで「やらないことリスト」というのを作成する事をおすすめします。このリスト、本当にただ自分のやらない事を書きだすだけで大丈夫です!

例えば、「仕事終わりに先輩の飲みの誘いには行かない」「朝起きてから1時間は携帯を見ない」「土俵違いの仕事は絶対に引き受けない」「誰でも出来る仕事はわざわざ自分から引き受けない」etc...

このような感じで本当になんでも良いので書き出して、書き出した内容は絶対にやらないようにしてみてください。最初は中々全てを守るのは難しいと思いますが、少しずつ実践してみてください。

続けていくとあることに気づくと思います。「あれ?なんか毎日時間を持て余してるな」と。しかし、これまでとやっている仕事は同じはず。給料も同じだけもらえてる。なのに時間がたっぷりある!!という感覚になっていくと思います。つまり、今までどれだけの無駄な時間を過ごしてきたかを実感するのです。

時間の余裕は、心の余裕です。

どうか、無駄な時間を過ごさないために「やらないことリスト」を作成して実践してみてください。

かけがえのない"時間"。自分の楽しいと感じることに捧げてみてはどうでしょうか😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?