見出し画像

年の瀬の雪。

天気予報がすこし遅れてしっかり降り出した雪。しんしんと積もって行ってます。
今日も年明けに向けた山菜の仕込みの準備。雪に埋もれて凍ってきた株をハウスの中へ運び入れて年明けに栽培を開始させるための準備といま成育中の山菜の様子を見たりと午前中の仕事。
そう言えば、昨年は12月が寒く年内に出荷しようと準備していた山菜の収穫が出来ずに急遽予定を変更して年明け向けに変えるしかない状況になって。元旦の8時半から毎年行われている魚野地地域の新年会を終わらせて一人で必死に山菜の収穫してました。
あれから一年が経とうとしていますけども、そういう計画したものが遅れるということを元旦から始めた一年だったなあと今日の寒い作業の中で思い出しました。
結局一年間、その遅れを取り返せなかったな。
そう思います。
ようやく明日の午前にまた山菜の作業をやって一年が終わります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?