クロアチア戦

やっぱりクロアチアは巧くてボール支配率では、クロアチアがかなり差をつけている気がしているのですが、日本のパス回しもドイツ、スペイン戦の前半よりも繋がっている気がします。

遠藤選手のパスが走っていてとても速いです。

コンディション良さそうです。

幾つか危ない場面もありましたが、高い集中力のあるで乗り切ってくれています。

日本としては前半耐えて0-0で折り返して今大会調子の良い後半から勝負してというプランだったのかもしれませんが、ショートコーナーから堂安選手がクロスを入れてもつれている間に前田選手が詰めて決めてくれました!!

なんと前半のうちに先制することができました。

この展開に少し驚いているのですが勝負をかける後半に向けて最高の折り返しになったのではないかなと思います。

後半もとても楽しみです。
ーーーーーーーーーーーーー
後半が始まって交代はなしでした。

堂安選手が躍動しています。
堂安選手にある程度自由に伸び伸びとプレーしてもらうために周りの選手たちがハードワークをしてくれているようにも見えます。

本当に1試合でも多くこのチームのサッカーを観ていたいなと思わせてくれるチームです。

クロアチア代表、巧いのですが動きが鈍ってるきました。
グループステージを16人?ほどで回してきた(日本は20人ちょっと)影響だったり、中3日で戦ってきた疲れなどが出てきているのかもしれません。

この後半も油断することはできませんが、ベスト8に向けてワクワクしてきました。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
そんな中、後半10分にクロスを上げられたところにペリシッチ選手に豪快なヘディングを決められて同点に追いつかれました。

でもまだ交代カードを切っていない日本。
ここからが楽しみです。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
モドリッチのシュートを権田選手が好セーブしてくれました。
少しずつ日本のマークも遅れてきています。フリーで蹴らせてしまうシーンが増えてきました。
日本の選手たちにも疲れが見えてきました。
セカンドボールへの対応が遅くなってきたような気もするのですが、それだけタフな試合になっているのだと思います。
なんとか乗り切ってほしいです。

後半18分
三笘選手と浅野選手が交代で入りました。

鎌田選手はそのまま残ることに。今大会苦しんでいる印象なので鎌田選手に是非輝いてほしいなと思います。

ーーーーーーーーーーー

後半29分
鎌田選手に替えて酒井選手が入りました。

ゲームは膠着状態といった感じでなんとなく延長戦が頭によぎってきます…
というよりクロアチアが息を吹き返してきている気がします。

ここは踏ん張って欲しいです、頑張れ日本!

ーーーーーーーーーーーーーー
クロアチアの前線へのフィードが増えてきました。高さが日本よりもある分、怖さがあります。

後半41分
堂安選手に替わって南野選手が入りました。

大分試合がヒリヒリしてきました。
クロアチア代表は三笘選手の対応が完璧でかなり研究してきているのだろうなと感じます。

アディショナルタイムは4分と表示されました。

アディショナルタイム4分が経過して1-1で延長戦に入ります。
ーーーーーーーーーーーーー
もう死闘といった感じになってきています。
90分全力でプレーしてきてからの延長戦。
とても苦しいと思います。

モドリッチが交代で下がることになりました。
また、コヴァチッチ選手も下がります。
クロアチアサポーターはスタンディングオベーションで見送ります。

やっぱりすごい選手たちです。

この選手たちと戦っている日本代表、本当に凄いことだなと思います。

三笘選手がドリブルからのシュートを放ちましたがキーパーに阻まれました。
三笘選手の存在感、ものすごいです。

延長前半が終了。
ーーーーーーーーーーーーーー
延長後半

あと一枚の交代枠は守田選手に替えて田中碧選手が入りました。

延長後半に差し掛かってほんとにしんどい状況だと思いますが本当に選手の皆さんは勇敢にプレーしてくれています。本当に頭が下がります。
こういう状況だとサポーターの方の応援が本当に沁みると思います。

チャンスを作るも惜しいところで止められています。
遠藤選手のディフェンスが本当に頼りになります。どうしてあんなに強いのでしょうか。
しかも繋げるんですよね。

アディショナルタイムは1分。

PK戦に突入です。

PKって残酷な感じがして本当に見ていて辛いんですよね。

PKは日本サポーターがいるゴールで行われることになります。

ーーーーーーーーーーーーーー
PK戦の結果、1 - 3で負けてしまいました。

選手たち本当によく頑張ってくれていました。
本当に素晴らしいチームです。
今大会の悔しさを必ず次に繋げてくれると思います。

森保監督をはじめ選手の皆さん、スタッフの皆さん、本当にありがとうございました!
お疲れ様でした!



サポートしていただけたら、実験用具を買うか、実験用の薬品を買うかまだ決めていませんが、生徒さんたちと授業のために使いたいと考えています。