見出し画像

知恵と一工夫で便利に豊かに②

またまたすごいアイデアだなーと思うDIYに出会ってしまいました。
そう来るかー!と脱帽です。よくよく考えたら確かにそうなのですが、これを一番最初にやるのはすごいし、知恵があるなーと感じます。

必要なものは

○ダイソーのスチール性の植木鉢台
○ダイソーのボルト&ナット型ネオジムマグネット
○セリアのマグネットリリーサー

この3つです。

蚊取り線香のホルダーっていいお値段するものが多いのですが、そんな中この値段で作れちゃうなんてもう嬉しすぎます。

何より簡単で設置が早いです。

5000円以上するものもあります。シュッとしてる感じはするのですが昨日と値段で考えるとなかなか手が出ないなーと感じます。

どれも確かにかっこいいです。

でも100均で作るものもなかなか使いやすそうです。キャンプの時はもちろん畑で作業しているときにも使えそうです。

山に入るときはこれを使っているのですが、これもなかなかいいです。

蚊取り線香ホルダー既製品を買うのもいいのですが、作るのも楽しそうだなと感じます。

実は実際につくったことがありまして…
ニトリのアカシアのお皿に穴を開けてフックとワッシャーとスペーサーを揃えて1500円かからないぐらいで製作したことはあったのですが、今回のは330円でできちゃうんですよね…

ペレグリンファニチャーのものに憧れて作りました。
実は先日畑に来てくれたUくんがDIY得意で相談したら
すぐにパーツを見繕ってくれました。
ペレグリンファニチャー本家とは何かが違うのですが、
最低限の機能は果たせています。
ワッシャーで挟んだところで燃焼が止まるので
時間で消したい時、便利です。

自分で作った道具に囲まれて行うキャンプはさぞかし楽しいでしょうねー!

今回の蚊取り線香ホルダーは簡単ですし、すぐできそうです。余分な工作も入りません。早速作ってみなければ!

たくさん道具を作ってみたいと思います。
お金のあるキャンパーよりも知恵の豊かなキャンパーに憧れます。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

サポートしていただけたら、実験用具を買うか、実験用の薬品を買うかまだ決めていませんが、生徒さんたちと授業のために使いたいと考えています。