見出し画像

【何故、株式投資だったの?】

こんにちは、すずキングでっす。

自己紹介をご覧いただいた方も、そうでない方もありがとうございます。もしまだの方がいらっしゃれば、簡単に目を通していただけると幸いです。

さて、今回は、数ある投資の中からメインに選んだのが何故、【株式投資だったのか】という点に関して書いていこうと思います。

ひと口に投資といってもいろいろなものがありますよね?

・不動産投資

・為替投資(FX)

・投資信託

・株式投資

などなど、、、、(実際はもっと色々ありますが、よく皆さんが耳にするのは、この辺が多いんじゃないかなと思います)

上から順に、何故選ばなかったのかを消去法でみていくことにしますね。

【不動産投資】

単純な理由です、シンプルに価格が高い!笑

初期費用ペイ(pay)できるまでにどのくらいかかるの?と、いう理由が主です。

確かにこの中では一番大きい金額を安定して稼げるとは思います、しかしそれにはまずいい物件を選ばなければなりません。いい物件ということは、それだけ狙っている人も多いし、価格も高いということです。もちろん、オンボロをリノベーションする方法もありますが、初期費用がかさみますし、根本は結局古いんですよ。(失礼)

あと、首都圏などはともかく、人口が減少している中、あえて大きなリスクをとってまで選ばなくてもいいかな、と。もちろん魅力的ではあります。

不動産かお金をたくさんを持っている家系に生まれていたら、これを選んだかもしれませんね。

【為替投資(FX)】

なんとなくですが、株式投資と双対を為しているような、FX。

これは、株式投資にはないメリットがあって、

・海外口座だと特に恩恵が大きいのですが、レバレッジがかけられる(資金以上の勝負ができる←リスクあり)

しかも海外口座では、追証がないですよね、ゼロカットで資金がゼロになるだけで済むので(?)、投資というよりは大きな勝負には向いているかもしれません。


・スワップを受け取れる(金利差から得られる利益)

簡単にいうと、日本の金利(銀行に預けといて年間どのくらい増えるか)と、外国の金利の差を、保有している通貨に応じてもらえますよー、ってことです。(めちゃくちゃザックリしてるので、興味のある方は下記やGoogle先生に聞いてくださいね)

では、なんで為替メインじゃないの?というと、僕の場合は、

【行ったことない国のこと知らないし、世界情勢とか難しい、、、】

これに付きます。そもそも円の価値だの、金利がどうだの、興味がそんなになかったんですね、はい。笑  ※日本が好きなんです

個人的には、FXもいいですが、円高の時に外貨でめちゃくちゃ積立して、円安になった時に、円に戻す方が楽かな、FXだと性格的に冒険しちゃうので。

【投資信託】

これもとても単純で、他人に任せるのが嫌

僕は基本的に他人を信じていないので、これです。笑

あと、自分で決めて・実行した結果、失敗したなら自責と反省で済むのですが、他人に任せて失敗されたら、悔しいし後悔するじゃないですか?(株も見方を変えれば他人の会社に任せてるんですが、意味がちょっと違います)

ただ、これを生業にしている会社が存在している以上、ぶっちゃけお手軽だし、知り合いはこれで積み立てて利益を出している人も多いですね。

個人的におすすめなのは、レオスさんですね。

【株式投資】

株式投資を選んだ理由は、大きく3つ程。

・ある程度ほっといて大丈夫。←最重要

・日本の会社の場合、情報の入手がしやすいし、情報が早い。

・仮に値下がりしても、同水準まで戻利、更に上がっている歴史の流れがある。

・テンバガー(10倍)等の夢もある。

※あと優待とか配当もありますのでね。

4つじゃん!!!

日本の株式市場が動いているのは、平日の9時から15時です。サラリーマンの私は、仕事をしています。そんな時に何か大きなことが起きても対応できない時も多いです。あとは、ズボラなんです、私。。。。。

【楽して稼ぐ】がコンセプトの人生なので、一番あっていると思いました。

あとは、会社っていう生き物というか、人々の営みが好きなんですね。


会社員である以上、一番近いのは株式であり、日本の市場であり、好きな企業が会ったら応援という意味でも株を買える・経営に参加できるっていうのは、株式投資ならではの魅力だと思っています。

長くなりましたが、そんなこんなで株をメインとしています。始めるきっかけとなった書籍に関しても書こうと思ったのですが、それはまた別の機会に、、、、、

では、グッデイ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?