見出し画像

#166 都合のいい人

日常生活にもビジネスの場面にも「いい人」はたくさんいる。

徳がある人、人格的に優れている人、心根が優しい人・・・・
素直で誠実、親切で気遣いができて周りの空気も読める。

いい人は「都合の良い人」にもなり得る。

「あの人なら引き受けてくれる」
「頼めばイヤと言わずにやってくれる」
「困ったときの○○さん!」

都合の良いように使われる「重宝される人」という言い方もできる。

キャパが大きくて何でもやりこなす能力が高ければいいが、いつかどこかでキャパを超えることだってある。

それがその人の責任になるという不幸も生まれる。

コンプライアンス違反であったり違法行為は論外だが、どんな組織にもあるような気がする。

頼むほうも頼むほうで、やるべき人にやらせればいいのに、頼みやすい「都合のいい人」に仕事を振る人がいる。

いい人が、心のどこかで「よく思われたい」という心理が働いているとしたら、それもまた不幸だ。

都合の良い人は、自分からなろうとしてなっていることがある。

「都合のいい人」になりがちな私が言っているのだから間違いない。


昨日、そう考える出来事があった。
一緒に仕事をしている方に伝えた。

「それは引き受けない方がいいと思います。
あなたが適任者じゃないという意味ではありません。
違う人がやるべきことです」

いろいろな意味を込めて言ったのだけれど、すべてを察してくれた。

いい人だなあ。

守ってやらなければと思った。