見出し画像

#23 出会いの妙

女子学生が言った。

「 先生って、高校教師時代にboobyって呼ばれてました?」

「えっ!なんだよそれ、新任の時に付けられたあだ名じゃないか! 
なんで知ってるワケ?」

教職の授業で、初任校での事例を話をしたのだ。

それを聞いた学生が、母親の出身校だと気付き、母親にLINEで確認したのだった。

そして母親は、あの時の「あんちゃん先生(ブービー)に違いない!」となったわけである。

うむー、37年前の教え子の娘が大学に潜伏していたなんて!

母親の旧姓を教えてもらったら、すぐに思い出した。

声も顔も、成績も優秀だったことも、全部、全部覚えているよ♪

うーん、こりゃ悪いことできないな。
いや、悪いことなんてしないけど・・・・

いくらブービー(パーマン2号=チンパンジー)に似ているとはいえ、自分の地位が急降下したような気分になるのは悲しい。

人類は進化しているのに、今の私は自分だけ類人猿へと退化していく恐怖を味わっている。

朝、目が覚めチンパンジーになっていたらどうする?

キャンパス内を歩いたら、「チンパンジーがうろついています!」と通報されるのだろうか。

私は叫ぶだろう。
「いや、私は教師だ!いやいや、その前に私は人間だーっ!」

捕獲されないよう学内を逃げ回ることになるのだろうか。

「頼む、見逃してくれ!」

悪夢だな。