見出し画像

#81 面白半分日記01 隙だらけの人生

歳を取ったからというわけではない。
ずっと「隙だらけの人生」を送ってきた。

財布を3回落としたことがあるとか、スマホを2回便器の中に落としたとか・・・・

注意力散漫だが、今のところ命は落としていない。

最近、スーパーや100円ショップではセルフレジが増えている。

3週間前にDIY店のセルフレジでクレジットカード決済した。

昨夜、Amazonで猫の餌を注文したら、クレジットカードが利用停止になっていた。

気付くのが遅い😭

カード会社の夜間受付に問い合わせてわかったことは、私のカードがセルフレジ機に置き去りにされていたということ。

3週間前に、発信者不明の電話着信があったけど無視した。
それだったのか!

お年寄りに対する詐欺電話が横行している。

私は善良なるお年寄りなので発信者不明には応対しないことにしている。

いつもネットで電話番号を検索すると、光回線の新規契約や投資の勧誘、押し売りなどのタレコミが載っている。

どうせいつもの詐欺まがい電話だろうと思い込んでいたので無視した。

その間、お店とカード会社でやりとりがあり、カード会社が即、不正利用防止の手続きをとったとのこと。

迅速ですね。
素晴らしいですね。

知らぬはカード所有者のみ😭

カード会社は私のカードを強制的・永久的に利用できない処理をしたそうだ😭

正しい判断と適切な処理だとは思う。

そんなわけで、やむなく再発行手続きとなった😭

再審査であれこれ質問された。

氏名、生年月日、住所、電話番号、勤務先、家族構成、年収、カード決済に使う年額等々

趣味嗜好、思想信条、好きなタレント、忘れ物歴、失敗談などを聞かれなかったのは幸いだ。

審査に通過すれば1、2週間後にカードが郵送される。

めでたし、めでたし。
いや、めでたくなんてあるものか。

カード決済にしているアプリとかネットショップへの再登録を考えると、ひどく面倒で憂鬱になる😭

好きだらけ、いや「隙だらけ」の人生は続く😭