見出し画像

2 リスペクトしてる人 1

本来なら両親の事を書くべきなんだろうけど、まずは、note立ち上げのきっかけになった人から。

同じ職場にいる、一回りと少し上の女性の上司の事を書きます。

彼女は法人内の別事業所の管理者。
彼女との出会いは、法人内でIT関係に詳しい人(僕のことです)が入った。と聞いたそうで、呼ばれたのが出会いです。

第一印象は、「明るい元気な人」。
僕の好みな性格の人です。

ネットがおかしいプリンターがおかしいと、何かあるたびに頼ってくれて、彼女のいる事業所に行くのが楽しみになってました。
頼られるし褒められる。最強でしょ?

それから今に至るまで長いお付き合いになるのですが、何故に尊敬出来るのか。

・頭の回転が早い
・幅広い知識を持ち、使い方がうまい
・人を使うこともうまい
・探究心旺盛

頭良い人との会話って、心地よいのですよ。
また、絶対に僕を否定してこないし、僕も彼女を否定しない。
知識の使い方も素敵で、物事の根源を改善しようという意識のもとで動いている。と思う。
凡人は目の前のことを、少し賢い人は、それに加えて一歩先を考えるけど、彼女はそもそも「見ている先」が遥か遠いところをみて、そこに至るまでの過程をも見ている。と思う。

人使いは、悪く言えば荒いんだろうけど、良く言えば「動かざるを得ない・動きたい」発言をするので自然と人が動く。
いわゆるカリスマなんだろうな。
ただ、頭良くて人使いが荒いとなると、駄目な人はとことん駄目で、彼女から離れてしまいそう。
僕は接してて心地よいのですけどね。

あと、僕よりひと回りと少し上にも関わらず、デジタル機器とかに興味も強く、「時代」にきちんとついていっている。と思う。
もともとIT関連に弱い日本人かつ、60歳近いとなると、なかなか難しいと思うし、大抵の人が避けると思うんだ。
それを逃げずに、むしろ攻めていっているその姿、とても素敵です。
そう、向上心、探究心がすごい人。

会うたびに、会話するたびに刺激になる。

尊敬。

自分も、自分を保ちつつ、こういった人の優れた部分を盗んで、真似して、自分のモノにしていきたい。

願わくば、深く長く接し続けられますように…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?