いかしあうつながりの中の、僕の誕生日

45歳になりました。お祝いコメントくれた皆さん、ありがとうございます。

僕が今、ここに存在していられるのも、「いかしあうデザイン」を考えて、形にしていくことや持続可能な社会づくりに集中できているのも、すべては僕を「生かそうとする」関係性の中にあるからだと思います。

まずは僕の体だよね。心臓が休まずに働いてくれて、気管や肺が酸素を取り入れてくれて、瞬間瞬間を生きられる。その僕の父と母が僕をこの世に連れてきてくれて、多大なエネルギーを注いで自分で歩いて考えられるまで育ててくれた。親戚でもないのに育ててくれた近隣の人たちや学校の先生方、共に学んだり困った時に手を差し伸べてくれた同級生。そして同時代を生きている仲間たち。母と父を育ててくれた祖父祖母も。その祖父祖母を育ててくれたご先祖さまたちも。まだ火を知らない時代、世界人口1万人にまで減って絶滅しかかりながらなんとか生き延びようと頑張ってくれた祖先たち。

僕には完全に謎だけど、まだ若い時代の地球の極限の状況からうまれた「生命」「生き物」のがんばり(がんばったのかどうかもわからないけど)も僕の存在には不可欠。それらたの「生き物」そのものの誕生と、それらの繁栄を許し、支えた、地球という環境。

そういったすべての巨大ないかしあうつながりの波の先端が、今日45歳になった僕という存在。

一瞬一瞬を大事にして、いのちをまっとうして生きていきたい。全部に、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?