見出し画像

ベンリィ110改 スーパーベンリィ125ルーフ開発⑦

外装系のカスタム

前回から期間が開いてしまいましたが、少しずつではありますが
スーパーベンリィ125改の開発は続いております
デリバリーボックスを装備し、ルーフはワイドバイザー化
スーパーベンリィもウチの定番化された外装になってきました

レッグシールド

ギアでも定番のレッグシールドをベンリィにも装着してみました
ギアの場合は素材を曲げ加工しながらレッグシールドを製作しておりました
スーパーベンリィにも同じ手法で、とも思ったのですが素材が柔らかいため
ギアよりも速度域が一段高いベンリィでは強度の不安がありました
記事の時系列が前後してしまいますが、先日販売したベンリィ110改にも同様なレッグシールドを装着しております
プロトタイプのスーパーベンリィ125改で先行開発をしておりました

強度ある素材、且つ加工が容易であること
こんな都合の良いモノがあるのだろうか・・・ありました
スーパーカブのレッグシールドを流用してみました

なんとなくフロントカウルのR構成が似ている・・ような気がする
ダメ元で入手してみたところ、、ドンピシャでした❣
不要な部分を切り飛ばして成型、フロントカウルに合わせて加工取付
艶消しブラックに塗装し、正に純正品のような仕上がりに


パーキングスタンド修正

無理やり取り付けたパーキングスタンドですが、当然のように不具合が起きます
これは想定内でしたので実走しながら修正していきます

取付位置の関係でスタンドがしっかりと下がらず、ロックが掛かりにくい状態になっており
取付位置を微調整しましたが改善されませんでした

上 ノーマル  下 ショート加工済

ならばスタンドをショート加工して下方向に可動範囲を拡げることにしました
接地部分を切り飛ばし、更にスタンドの長さ(高さ)を調整して切り飛ばします
接地部とスタンドを再溶接して加工、接地部にも補強を入れて加工

加工後、車体に取付けて動作を確認します
加工前よりも軽く下に下がり、パーキングスタンドのダンパーの力だけでも十分ロックするようになりました
少し車体を持ち上げれば更に安定しますので、実用性は十分です
配達業務でも煩わしさもなく自然に使えるかと思います

JF31(Dio110)用純正マフラー

ベンリィ110の遅さの秘密、その1つがマフラーだと考えています
ベンリィ純正から社外マフラー(JF31用)を加工して装着しました
著しくパワーが出るようになり全く別物、高回転までしっかり回ります
しかし余りにも爆音なのでマフラーに消音材を仕込んでおりました
ベンリィ純正よりは遥かに良いのですが、上の伸びがイマイチ
高回転型の抜けの良いマフラーの長所を消してしまうことになります
そこで目を付けたのがJF31(Dio110)用純正マフラーです
以前JF31を125化したときに純正マフラーのままでセッティングしましたが
非常に良いフィーリングで回り、且つ静かで速かったのです
ならば同型エンジンのベンリィでも同じではないか、、ということです

勿論、簡単には取付け出来ません
ステーやマフラー本体を加工して取り付けることになります
結果は、、、予想通り非常に良いです❣
0発進も良く、70km/hオーバーまでストレスなく加速していきます
それに合わせて駆動系もセッティングします

一度きり? もう作らなかもしれないワンオフですが・・・

余りにも改造(カスタム)箇所が多く、しかも殆どがワンオフ製作です
不具合があれば都度修正、補強、作り直し、設計からやり直し、、です
しかし一度始めた以上はしっかりとやり切りたいと思います
このプロトタイプから得られるデータは、今後に必ず役立ちます
既に1台製作しお客様の元へ旅立ちました
これも試行錯誤したデータがあるからこそ
自信を持ってオススメ出来る車体を作ることができます

究極の配達マシン、、いや最強の配達戦闘機開発を
生暖かく見守って下さい

現在までの仕様
ベース車両 ベンリィ110 JA09(最終型)
・帝都産業フロントフレーム改+オリジナルプレート
・ジャイロキャノピールーフ
・ワイズギア製 リアフレーム
・オリジナルワイドバイザー取付
・レッグシールド取付(C50用加工)
・ボアアップ 125cc化
・imap 燃料補正
・JF31マフラー
・ヤマハ純正パーキングスタンド加工取付
・パーキングスタンドショート加工
・電装系(バッテリー含む)移設
・ギア用リアブレーキシステム移植・加工取付
・フロントブレーキディスク化
・スイッチBOX加工・スイッチ配線加工等
・ホイールセンター出し加工
・スピードメーターケーブル加工取付
・ブレーキライン製作
・コンビブレーキ撤去
・オリジナルキーレスシステム装着
・電装系一式回路変更・加工等
・フロントライトLED・メータパネルLED
・リアサス変更
・タイヤサイズ変更 センタースタンド撤去
etc…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?