2月8日 ただの日記

朝から仕事、社長からコロナみなし陽性でしばらく休むとの連絡。
遅配分の給料については融資や助成金などあたって自分で確保しろとの依頼。
あちこちの融資や助成金を扱う官庁などに電話するが、なかなか対応してくれそうなところがない。雇用者の収入確保の融資に電話したら、それは労働基準監督署の管轄と言われ、労基に電話。資料をまとめてすぐ来いと言われる。
資料自体はあるので問題はないのだが、勧告を受けたところで支払い資金がないのではしょうがない。
私としては最も効率よく給与支払いを受けたいだけなので少し考える。

明日法テラスに電話してみようと決めたら、フリーダイヤルじゃなくてがぴょんである。

入社二ヶ月で自分の給与は自分で稼げと言われてもなかなか困るし、そもそも営業職ではないので、この会社がどのようにお金を回しているのかについてもよくわからない。

美術作品を売る(有名ではない)、美術作品のパンフを売る(有名ではない)などで対応しろと言われるがパンフ作る資金どこから出るのかな。
プリンタで作成するほかないのか。。。

そもそも作品がとても地味である(実際は力もあり物語が生まれるような素晴らしいものである)、素材が私のiphone写真だしなぁ。

強い思いだけでは人を動かすことは難しい。もちろん動かせるものも存在するのは知っているが、そもそも美術作品門外漢なので素敵な文章をかんがえなくちゃな(ポジティブ)。

社長からメルカリで不用品を販売して金にするよう本を預かったり、いくつか写真が送られてくる。一冊めは結構マニアに人気だったようで高値で売れたが、あとのものは調査したところガラクタ扱いである。これだったらメルカリよりフリマの方が高値つくなぁ。

野宿者や貧困の記事ばかり目に入る。いつもはパニクリやすい自分は今冷静すぎて怖い。

雇ってくれるとこもないだろうし、どうしようかな。

今日は愚痴になってしまった。

考えると変なところに堕ちそうなんでどうやら考えを止めて自分を守っているな。よしよし。

自分のせいとか人のせいとか考えても仕方ないからやめよう。
なんかさがさなきゃだわ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?