2月13日 日記

朝仕事だと思って6時半に目覚ましをかけていたけど、
今日は仕事を入れていないのがわかったため、
少しのんびりする。

昨日のライブの配信をチェックしたり、
今日の録音のプランをぼうっとしながら立てたりする。
いろいろやりたいことがあるし、録音機材も
本当は揃えたいのだけど、もはや20日に近い給与遅配、
お金のことが心配で呼吸も整わない。

ブランチに手持ちの材料で豆カレーを作り、
玄米を炊いて食べる。
おいしいな、本当に私は料理が上手だ。
できたらやりたくはないけれど。

一昨日、昨日とライブが続いた疲れもあるのか、
気持ちよくはあるけれど、どこかぼうっとしている。

そんな時にKさんからとても嬉しいオーダーが入る。
しばしDMでやりとり。まだ時間があるので、
ゆっくりアイデアを煮詰めよう。

午後から2駅ほど離れたスタジオに録音に出かける。

スタジオで荷物を開いて、USBケーブルを忘れたことに気づく。
自分を責めそうになったけど、考えを切り替えて、
手持ちのPCとiPhoneのマイクを使ってなんとか録音を試す。
良い調整ができたかな、と思ったのだけど
干渉音がひどい。
ビルの12階のスタジオ、隣の音だけでなく、ビル自体の振動が
どうしても入ってしまうらしく、ドーンとした低音が
鳴り続けている。

ここのスタジオは大音量のロックの人が多く入るのだろう
(自分もだけど)、アンプやミキサーの調整が
いまいち繊細にできないのも苛々の要因となる。

こりゃどうしようもないかな、とそれでも録音を続けたが、
2時間では全然時間が足りず、撮れ高0だった。
締め切りを少し延ばしてもらうしかないかな。

なんだかとてもくたびれてしまって、駅前のカフェで
コーヒーを飲んで落ち着いた後、月末のライブを行う場所に
場所のチェックも兼ねて友人のライブを観に行く、
というのは半分言い訳で、一人でいるとこれからの不安に
苛まれ続けてしまうため、誰かに会いたいというのが
きっと理由の大半なのだろう。
金銭的なことを少し考えるけど、もしかしたら
何か現状打破に繋がるヒントが得られるかもしれない。

そして、結果的に行ってよかった。
電子音楽のジャンルに属する種類のものなのだろうけど
対照的な2名の演奏家で、どちらも納得のいくパフォーマンスで
最初は今後の不安で気もそぞろだったのだけど
演奏途中には入り込む思考も影を潜め、
とてもいい時間を得ることができて、本当に感謝である。

友人たちにも会えて、嬉しかった。
しかし皆の若さが眩しい。
この人たちは今失敗してもやり直しが効くが
私は効かない。

若い頃、もっと真剣に考えて生きればよかったとも
思うけど、真剣にやっていてこの窮状である。

少し鬱の影を感じつつ帰り道、豆腐を買って
めんつゆに入れて夕食。
お金使うのが怖いので買い物できなや。

今録音を聴いてみたら、ギターの音がすごくよく録れていた。
次回アンプにマイクと共にiPhoneも設置しようと思う。
設定のやり方もいろいろわかったし、今日は勉強の日だな。

明日来るのが怖いけど、良い日になりますように。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?