日記 2月7日

夜中に一度も目覚めず、7時前に起床。最近は変な夢を見たり、急に目が覚めてぐるぐると闇に落ちたりしていたのでとてもありがたい。

朝、会社社長のすべては神の采配というFBの投稿を見て、神は良いが人間社会の契約が不履行(現時点で12日の給与遅配)ってどういうことなんだろうと苦しくなる。

これが神の采配だとしたら私が悔い改めれば良いのかもしれないが、悔い改めるためにも現世的には金銭が必要である。窃盗でも重ねれば良いのか、人間世界の罪というものを重ねれば良いのだろうかなどと胃に黒く重いものがたまり始める。

モチベーションは上がらないまま(当たり前だよね!)とりあえず手を動かせば形になる仕事に着手し始める。

少しでも利益を上げたいと金銭的な面での計画書の作成などを申し出てもはねられちゃうし。自分の年齢でこの実績では次に仕事ないだろうしどうやって生きればいいのか謎である。

たいていの金がなくても生きていけると語る人たちは持ち家だったり配偶者が稼いでたりするので金の姿を見ずとも生活が回るんだろう。自分もそのような環境にあった時、なぜ人々はカネカネカネなんだろうって本気で思ってたし。分断とはまさにこのことで、小さな階層の落差で見える世界の景色はどんどん異なっていくのだ。

ICUにいるジュンゾさんの回復を心から祈っているのに朝から自分は消滅ばかり考えてしまう世界線が今日。

昔の音楽をいくつか聴く。XTCやムーンライダース。XTCのスカイラーキングは一番好きなアルバムだけどこれはほとんどトッドラングレンだな。プレイヤーへの抑圧がすごかっただろうと思う。

ムーンライダースもいくつか振り返る。アマチュアアカデミーにはまって3度聴く。やはりB面が好きだ。A面の方がロマンチックだけどその世界のあとB面が来ると、いままで男女間のロマンチックな関係じゃなくて俺と機材の素敵な関係を奏でていたのではないかと世界感がひっくり返る。
多分いいシンセとかサンプラーとか録音チャンネルが限りなく増えたなど目覚ましい技術革新がこの時期あったでしょ。めっちゃ楽しそう。演奏に出てる。

昼は玄米に昨日作ったカレー。ジャイナ教のレシピだったと思う超ストイックなタイプのカレー。自分で食べるにはこれでちょうど良いな。

午後あまり気乗りせぬまま仕事続ける。FBで現在勤めているところの社長が私の悪口を言っているのを見つける。遅配は労基に相談しろという記述も見つけた。
今労基に相談したところで給与の遅配が解消されるわけでもないし、もう少し待った方がメリットが多そうと判断していたが売り言葉は買ってみようかなと思い、8時半に労働基準局に行くスケジュールを組み立てていたら電話があり明日諸々入金手配をするとのことだった。

個人的に対処するほかなさそうなので今週まだ支払いがなければ個人へのコロナ特別融資申し込みと労働基準局、弁護士相談などしなくちゃな。

一応教育産業なんだけどな。

夜、何もする気がないので、明日の分の仕事をやってしまって明日早めにリハーサルをしようと着手。

そして電話、写真をまとめて送ったエクセルファイルが開かないとのこと。
OSのバージョンアップを求められてしまうらしい。

40点以上を一点づつ送れという。

エクセルから直接添付できないので、写真ファイルを作り直し2時間半かけて送った(デスクトップの写真が似ていて区別がつかない)。
神経が衰弱してしまった。

ドライブ マイ カーのサントラを聴くとすべてがどうでも良くなるのがすごい。アカデミー賞に音楽賞ないのかな。本当に大好き。

寒かったような気がする。冴えない1日だったが日記少し楽しい。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?