見出し画像

大学時代にやってよかった50のこと(目次)

学生寮で一緒だった友人に借りて読んだ中谷彰浩の『大学時代しなければならない50のこと』を読んで、「ぼくもいろいろやってみよう」と思いました。

以下は、2000年代はじめの大学時代にやったことをとりあえず思いつくままに50個書き出したもの。一応、「目次」ということにしたので、気が向いたら本文も書こうと思います。

  1. タクラマカン砂漠にいった

  2. 富士山の登山ガイドをやった

  3. ナイジェリアでホームステイをした

  4. 雪山で、雪穴を掘って寝た

  5. 鴨川でホームレスのおじさんの隣で寝た

  6. ゲルを作ってみた

  7. 家賃1万円の部屋に住んでいた

  8. いちばんまずかった自炊飯

  9. 自転車で紀伊半島を一周しようとして挫折した

  10. 「おしん」の耐久上映会をやった

  11. ヨルバ語をならった

  12. 中国で恋をした

  13. 北朝鮮との国境までいった

  14. 台湾の最高峰に登った

  15. 「聖書」を読んだ

  16. 「コーラン」を読んだ

  17. 中華街で獅子舞グループにはいった

  18. 三重県で定置網の船に乗せてもらった

  19. フィリピンの小学校でボランティアをした

  20. 大学の学生寮で左翼の活動家にであった

  21. 時計台に登ろうとして失敗した

  22. ヨーロッパを深夜バスで旅行した

  23. イノシシ狩りにいったけどイノシシはとれなかった

  24. ウルムチで火焔山風の山にのぼった

  25. クロアチアからイタリアに渡るフェリーで見た夢

  26. 新村に岡崎京子の漫画を借りて読んだ

  27. 「大学を卒業しよう」と思えた日

  28. 洞窟から出られなくなった

  29. 単位をとるために大学に通った

  30. 伊那でローメンを食べた

  31. 免許合宿で同室だった大学生は原理研の信者だった

  32. 哲学の道で鯉を釣った

  33. 鴨川で投網を教えてもらった

  34. 引っ越しのアルバイトでいくら稼げるか

  35. ヤドカリを食べた

  36. 高所で天ぷらは作れないのは本当か?

  37. 今までで一番おいしかった肉は何肉か

  38. ロンドンはデモが多かった

  39. 西表島でハリセンボンを突いた

  40. 琵琶湖でえり漁の船に乗せてもらった

  41. 大学時代に読んだ本

  42. 幽霊を信じるか?

  43. クライミング、パラグライダー、ダイビング

  44. 新疆ウイグル自治区の砂漠緑化事務所に滞在した

  45. 現代において探検とはなにか?

  46. クワズイモを食べてみた

  47. 羊をさばいた

  48. 「いろいろやりたかったら、やることを絞らないとだめだよ」

  49. 留年して、三重県で漁師見習をした

  50. 魚市場での就職を決めた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?