見出し画像

気になるお金の事💸💸

今回入院手術するにあたっての一番の気がかりは
仕事と入院費。

仕事に関しては、サポートしてくれる同僚、先輩、後輩がいるのであまり心配はしてなくて。
事実、大変助けられました🤗
ただ1ヶ月も長期で休んだ事がないから復職する時に
若干の不安が😅

でも‼️

やはりお金は気になります🤔

入院期間、手術の種類、今後の治療にかかる費用、、
もし、1ヶ月後仕事に行けなくなったら?
生命保険の内容は?

などなど。。考えれば考えるほど不安な事ばかり😓

取り敢えず、入院費。

よく分からなかったので会社の総務に聞いてみました。

『高額医療制度』や『限度額適用認定証』
などがあり、どちらも自己負担が高額になった場合、
払い戻しが受けられる制度。
後から払い戻しを受けるか、先に受けるかの違い。

高額になる事が最初から分かっているなら、、
手元にいくらか現金は残しておきたいので
私は『限度額適用認定証』を取得して使用する事にしました☺️
多分、ほとんどの方はそうだと思います。

手続きも簡単で、その場で直ぐに発行してもらえました😉

ただ、この認定証が使えるのは医療費のみ。
先進医療や入院中の食事代、部屋代、レンタル用品などは含まれません🖐🏻

入院期間も注意が必要です。

医療費は1ヶ月単位で請求されます。
なので、同じ月内で入院〜退院が出来れば自己負担額は少ないですが、月を跨ぐ場合は2ヶ月分を支払わなければなりません。

私の場合は、月を跨いでしまったので2ヶ月分の負担となりました😅

仕方ありません、、これは必要経費😖

しかも‼️
これだけじゃーない😅
術前検査に掛かった費用も忘れちゃいけません😜

MRIにCT、胃カメラに大腸カメラ、マンモに甲状腺エコー、自己血に血液検査等々。。😰
締めて51,833円😱
入院費(8月、9月)124,400円
合計 176,233円、、😱
入院準備や快気祝いなどを含めると200,000円
近く掛かったんじゃないでしょうか💸💸

更にまだ通院は続きます、、😔(多分)

生命保険は身内が保険会社に勤めていてそちらに加入。

私は証券だけを保管していて、内容はあまり良く分からず😅今まで使う事もなかったし(←言い訳😅)

これを機会に内容を確認📝そして勉強。

取り敢えず、内容の良い保険に加入してたので一安心💨
マイナスは出なそうです🤗

分かってはいたけど、、
やはりそれなりのお金は掛かります。。

もぅしばらく病気は出来ません😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?