見出し画像

【剣道ブロガー】ぼんやりやってみたいことを書いてみた。

こんにちは、剣道ブロガーの鈴木康太です。

「剣道が面白くなるブログ」というキャッチコピーで剣道に関するブログを書いています。

皆さんに「剣道って面白いじゃん!」と思ってもらうことが私の目標です。

=======

さて、私は今アメリカ留学に来ているのですが

今日は土曜日にも関わらず、剣道部のメンバーと体育館に出向いて、稽古をしてきたところです。

アメリカに来る前は、一応防具は持ってきたものの、しっかり稽古できるところなんてないだろう…と思っていたのですが

いざ来てみると、剣道をしっかりやっている韓国人の方や、日本人の方もいて、週に3回しっかり稽古をしているわけです。

ツイートにも書いた通り、一人の韓国人が結構強いんですね。全然勝てなくて、頑張らなければ…と思っている今日この頃です。

=======

本題に入っていきたいと思いますが、

今日のタイトルは「【剣道ブロガー】ぼんやりやってみたいことを書いてみた。」です!

もちろん、剣道ブロガーと名乗っているので、本業はブログを書くということになりますが

将来的には、剣道の普及・発展に貢献できるような事をやっていきたいと考えているわけです。(もちろんこのブログもその一環ですが。)

ということで、今回は私がぼんやりと考えている「やってみたい」「できたらいいなあ」リストを紹介していきたいと思います。

あくまでこれは、私のぼんやりとしたアイデアなので「へえ~」くらいの軽い気持ちで見ていただけるとありがたいです。


①剣道発信者とのコラボ

まずは、SNSで剣道を発信している方とコラボしていきたいと思っています。

先日YouTubeで剣道に関する情報を発信しているましょさんとコラボさせていただき、インタビュー記事を書きました。

まだ剣道を発信している方で、世間一般的に有名な方は少ないですが

そういった方々と力を合わせて何か面白いことだったり、皆さんの役に立つようなことができればいいなと思っています。

これは私の個人的な考えですが、今はSNSで人と繋がれるし、情報が人に届きやすい時代でもあります。

剣道を発信したいと思っているのであれば、やはりSNSをさぼってはいけないと思っていますし

だからこそ、既にSNSで活動をされている方々は全力で応援したいと思っています。


②海外に向けた剣道のコンテンツ作り

海外の剣道には、日本の剣道以上に興味があって

海外に日本の剣道がしっかり伝わって、現地で剣士たちがお互いに高め合える仕組みができればいいなあと思っています。

どうしても指導者を派遣となると、高段者の先生が指導すべきという流れになりますが

人を派遣するとなると、こちらにもコストがかかって消耗してしまい、継続するのが難しくなるのでは?と思っています。

また、話を聞くところによると、稽古法が不明確で「どうやって稽古すればいいのかわからない」という状況が世界各国で起こっているようです。

せっかくやる気はあるのに、指導の環境が整っていないのは勿体ないですね。

なので、海外に向けた剣道指導の動画コンテンツだったり、解説ブログだったりが充実してくると、実際に指導者がいなくても情報が伝わるのではないかと思っています。


③こども剣道世界大会の開催

これは今ぼんやりと思っている私の剣道人生のゴールです。

海外の剣道レベルがもっと上がれば、同時に世界で剣道を知ってもらったり、実際に競技人口が増えたりにつながるのではないかと思っています。

まだ、世界各国で剣道がしっかり浸透していないので、世界大会を見ていただければわかる通り、日本や韓国のような強豪国と比べてまだまだな段階にある国もあります。

剣道の上達はやはりある程度の時間がかかると思っていて

そのためには、子供の頃から剣道を始めるのがいちばんだと思います。

小さいときから剣道を続けている日本選手に、大人になってから剣道を始めた海外選手が勝つということは、やはり厳しいところがありますよね。

こども剣道世界大会が開催できる頃には、世界の剣道レベルも認知度も上がっていると思います。

そこへの期待も込めて、生きているうちに実現できたらいいなと思っていますね。

=======

まとめ

以上「【剣道ブロガー】ぼんやりやってみたいことを書いてみた。」でした。

頭の中にぼんやりとあることをアウトプットしてみました。

私もまだ剣道ブロガーとしてスタートしたばかりですが、毎日コツコツブログを書いて、ツイートをして、活動の幅を広げていきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

#剣道 #kendo #剣道ブロガー



支援していただいたお金はYouTubeの活動資金として使わせていただきます。よければ支援お願いします!