見出し画像

第66回全日本剣道選手権大会 大予想シリーズ 最終回

 こんにちは!

年内にツイッターのフォロワー500人を宣言してしまった鈴木康太です。

「剣道が面白くなるブログ」というキャッチコピーで、剣道に関する記事を毎日更新しています。

=======

本日11月3日(土)に行われる第66回全日本剣道選手権大会。

いよいよ大会当日になりました!

この大会は、各都道府県を代表する剣道トップレベルの選手が集まり、剣道日本一を決める大会です。

大予想シリーズでは、大会が開催される前に、一回戦から決勝戦までの結果を予想していきます!

大会を見ながら「剣道ブロガーの予想は当たるのか!」を楽しんでいただけたらと思います。

ここまでの8回で、ベスト8に進出する選手を予想しました。

岩切崇聡 選手(大阪)
西村英久 選手(熊本)
宮本敬太 選手(東京)
久田松雄一郎 選手(愛知)
内村良一 選手(東京)
國友鍊太朗 選手(福岡)
山田凌平 選手(北海道)
前田康喜 選手(大阪)

以上の選手がベスト8に進出すると予想しています!

最終回では、準々決勝から決勝までの結果を予想し、どの選手が日本一の栄冠を掴むのか考えていきたいと思います!

=======

それでは早速、結果予想を発表していきたいと思います。

私が予想する結果はこちら!

[第66回全日本剣道選手権大会 最終予想]

優勝 西村英久 選手(熊本)
二位 内村良一 選手(東京)
三位 宮本敬太 選手(東京)
三位 山田凌平 選手(北海道)

ベスト8 
岩切崇聡 選手(大阪)
久田松雄一郎 選手(愛知)
國友鍊太朗 選手(福岡)
前田康喜 選手(大阪)


準決勝1試合目には、西村選手vs宮本選手の対戦を予想しました。


西村選手は、世界剣道選手権大会での団体優勝や、全国警察剣道選手権大会での個人優勝など、ここ最近の大会でも大活躍しています。

小手打ちをはじめ、そこからの面打ちの組み合わせや、つばぜり合いからの技も得意としている西村選手。

どの場面でも相手にプレッシャーを与え、技を展開してくる選手です。


一方の宮本選手は、激戦区東京予選を1位通過した実力選手。

第64回大会では、21歳の若さで3位入賞の成績も収めています。

真っ直ぐな姿勢が崩れることなく、試合中の集中力が非常に高い剣道だと感じています。

スピード重視の剣道ではなく、相手を攻め崩して技を出す剣道ですね。


準決勝2試合目には、内村選手vs山田選手の対戦を予想しました。


内村選手は今回が全日本選手権12回目の出場。

第54回、第57回、第61回大会において、過去3回の優勝経験を持っています。

世界剣道選手権大会でも活躍し、過去3回の団体優勝も経験しています。

現在は警視庁の指導職となり、稽古量が減ったとの情報もありますが、

先日行われた全国警察剣道選手権大会でも準優勝を収めるなど、その実力は未だ衰えることはありません。


対する山田選手は全日本選手権初出場。

現在明治大学の4年生で、大学2年時には全日本学生選手権で個人優勝するなど、これまで多くの大会で結果を残してきた選手です。

第16回世界剣道選手権大会では、団体戦のメンバーに選ばれ、日本の優勝にも貢献しました。

山田選手の持ち味は、しっかりとした身体から繰り出される力強い打突と、そのスピードだと思います。

出場選手の中でも数少ない学生の選手ですが、山田選手の活躍は十分期待できますね。


また、内村選手、山田選手は共に九州学院高校から明治大学に進学。

山田選手にとって、内村選手は背中を追ってきた憧れの選手だと思います。

この二人の対戦が実現するかは分かりませんが、ぜひこの全日本選手権の舞台で、二人の試合を観たいですね!


決勝戦には西村選手vs内村選手の対戦を予想しました。

実はこの対戦は、前回大会の第65回全日本剣道選手権大会の決勝戦と同じ組み合わせです。

昨年の大会では、西村選手が小手を2本取って優勝を掴みましたね。


私がこの二人の対戦を予想した理由としては、先日の全国警察剣道選手権大会の個人戦決勝もこの二人の対戦だったというのが大きな理由です。

内村選手は出場選手の中でも、かなりベテラン選手になってきましたが、

その動きは全く変わることなく、むしろ年を重ねるにつれて、どんどん剣道が洗練されてきているように感じています。


対する西村選手は今大会2連覇がかかっている選手です。

全国警察剣道選手権大会のときも、内村選手に勝利して優勝していますが、

試合運びや技の精度も含め、今いちばん実力が高いのではないかと思っています。

私の予想では、今大会西村選手の大会2連覇が実現すると考えています!

=======

まとめ

以上「第66回全日本剣道選手権大会 大予想シリーズ 最終回」でした!

いよいよ大会開催が間近に迫ってきましたね!

全日本剣道連盟のYouTubeでライブ中継も行われるようなので

みなさんもぜひ結果の行方を楽しみにしながら楽しんでいただきたいと思います。

これにて全日本選手権の大予想シリーズ終了です!

全9本のこのシリーズを最後まで読んでいただいた皆さんありがとうございました!

ツイッターで剣道に関する情報発信しています!フォローお願いします!

鈴木康太のツイッター

#剣道 #kendo #全日本剣道 #全日本剣道選手権大会 #頑張れ剣道



支援していただいたお金はYouTubeの活動資金として使わせていただきます。よければ支援お願いします!