見出し画像

リバ剣が最高って話。

こんにちは、剣道ブロガーの鈴木康太です。

「剣道が面白くなるブログ」というキャッチコピーで、剣道に関する記事を毎日更新しています。

=======

昨日はNHKでグッと!スポーツ「最強の剣士 剣道 西村英久」が放送されました!

全日本選手権二連覇がかかった西村選手の小手打ちをはじめ、

剣道の「残心」であったり、外国人観光客への剣道体験だったり、

なかなか興味深い内容でした!

=======

リバ剣が最高。

番組の中で紹介されていたのが「リバ剣」というワード。

リバ剣は、リバイバル剣道の略で、

簡単に言ってしまうと、子供の頃や学生の頃に剣道をやっていて、一旦ブランクがあった後、大人になって再開するというやつですね。

最近ツイッターを見ていると、プロフィール欄に「リバ剣」の文字が書かれている人がとても多くて、

恥ずかしながら、始めは「リバ剣ってどういうこと?」という状態でした。

ごめんなさい!!


番組でも紹介されていたように、リバ剣専門の道場もあるようで、

道場に通って本気で再開するまでは厳しいけど、運動も兼ねてやりたい!という方にはピッタリのようです。


剣道は他のスポーツと違って、「やってみないと面白さが分からない」部分が大きいんですね。

剣道をやった人が剣道ファンになるという感じです。

つまり、剣道の人気を上げるためにやらなければいけないことは、

実は「多くの人に剣道を経験してもらうこと」だと仮定しています。


そうなったときに、リバ剣はちょうどいいレベルで行われていて、

参加のレベルをグッと下げることで「もう一回始めてみよう!」という人が楽しめる場所ができるんですね。

リバ剣として剣道を再開した人が、剣道やったことない人に対して「運動がてら一緒にやってみない?」という感じで

リバ剣が生み出すコミュニティみたいなものができたら、最高です。


みんなで剣道の面白い未来をつくりたいです!

=======

まとめ

以上「リバ剣が最高って話。」でした!

とにかく剣道をやるのに、レベルは関係ないので、こうやって多くの人が剣道を始める場所が増えていくのは、めっちゃいいなと思います。

あと3日後には全日本選手権もあるので、

みんなで剣道を楽しみましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

ツイッターで剣道に関する情報発信しています!フォローお願いします!

剣道ブロガーのツイッタ―

#剣道 #kendo #リバ剣 #頑張れ剣道


支援していただいたお金はYouTubeの活動資金として使わせていただきます。よければ支援お願いします!